philosophyソラマド的考え方

2023.1.12 <Blog> ぶらり「あたみ」と「ぶんご」の旅/愛すべきオールド・スタイル

皆さんこんにちは。

もうお正月気分はだいぶ抜けてきましたね。

そんな年末年始の盛り沢山イベントシーズンを抜けて、お金もエネルギーも使ったみなさんに私(造士)から『ブラゾウシ』的な時間とお金の使い方をご紹介。

 

最初に言っときますが、あまり仕事に関係ない話に終始するかと思いますが、いつもソラマドの概念的なクドイ話が多くスタッフからも「クドイで!」といじられるので、今日は毒にも薬にもならない話をしようと思います m(_ _)m

 

 

まず最初にご紹介するのは「あたみ温泉

もちろん静岡の「あたみ」ではありませんので大分市民の方はご安心ください。

そんなとこまでブラリなんかできません。

 

場所は大分駅の目の前。

ソラマド大分モデルハウスから徒歩10分程度です。

 

 

たぶん、大分駅のアミュプラザをご利用された方は必ず一度はその「前」を通りすぎていると思いますので、なんとなくその建物は視界には入ったことはあるのでは?と思いますが、実際に温泉に入ったことのある方は非常に少ないと思います。

 

ここの温泉は「源泉掛け流し」で加温や加水などまったくしていません。

純度100%のダダ漏れ源泉がドバドバと浴槽に流れてる感じです。

マップリンクのクチコミに内部の写真がありますので、なんとなく雰囲気はわかると思います。

そうです。まさに、オールドスタイルな「ザ・銭湯」です。

 

 

入浴料は380円。

ちなみに貸しタオルもありますので手ぶらで来ても大丈夫。しかも貸しタオル代は20円 w

最初番台の80代ぐらいの婆ちゃんに聞いた時「一桁間違ってるのでは?」と思い聞き返すと「二〇円デスぅ〜、、」というアンサー。

 

ちなみに一番最初にこの「あたみ」を訪れた際に、入り口の「男湯」のドアを開けて中に入った瞬間に左手番台の同婆ちゃんから『でんちがキレて聞こえんのよぉ〜、、』と言われ、一瞬何のことかわかりませんでしたが「あ〜、、たぶん補聴器の電池のことやな」と思い、黙って静かにうなずいた事を思い出します。

 

 

さて、そんな「あたみ温泉」の最大の特徴はとにかく「むちゃくちゃ熱い!」ということですね。

浴室内の浴槽は2個あって「あつめ」と「ぬるめ」があります。

 

「あつめ」はメタクソ熱いです。

熱すぎてお湯につかると「鳥肌」が立つぐらいですね。

ビリビリきます。

少し落ち着いて慣れてきた時に誰かが入ってきてお湯が「動く」と新しいビリビリがきます。

「おっ、、おぅ〜、、」ってなります。

 

あと「ぬるめ」の浴槽はマーマー熱いです。

最初「ぬるめ」に入ったら「あつめ」の温度は一体何度なんだろう?と疑問に思うぐらいの「ぬるめ」という文字と実際に体感する温度の差に脳がバグる感じがすると思います。

 

 

あと両方とも湯船の深さが中途半端に深いのです。

僕は身長176cmで典型的日本人オールドスタイル体型で、神様より座高を高めに設定してもらっているにもかかわらず湯船につかってお尻を底につけて座ると口がギリつからないぐらいなのです。

なので、も少し身長の低い方や座高が低めの方は「中腰」で湯船につからないと溺れてしまう危険な浴槽なのです。

 

でも、泉質最高な源泉(モール湯)なので、身体の真から温まる最高な温泉です。

施設は古いですが、いつも清潔にお掃除されている気持ちの良い銭湯です。

 

 

そして、ココの僕のもう一つの推しはこの「マッサージ機」です。

このかたもかなりのベテランですよね。

木製のオールドスタイル。

しかも現役バリバリです。

ちなみに料金は10円! w

今どき、10円で買えるものを探す方が困難です。

幼稚園児に10円あげても鼻で笑われて肩揉みなんかしてくれないですよ。

しかも10円でけっこう長くやってくれるんです。

グイーングイーンって。

なんかすっごい「有難い」気持ちになって、終わった後に手を合わせて拝みたくなる感じですよ。

やっぱり、こういうモノには愛を感じるよね。

新品最新ばかりが価値じゃないんですよ。

 

 

そんな、とっても歴史を感じる大らかで優しい空間に癒され、たっぷり汗をかいた後に私がブラリ向かうのは、、相生町の焼き鳥「ぶんご」。

あたみからブラブラ徒歩5分ぐらいです。

 

ここも70代の大将と奥さんの二人で切り盛りするオールドスタイルな焼き鳥屋さんです。

ちなみに、とあるクチコミサイトに「愛想が無い」というネガティブコメントを書き込んでる方がチョイチョイいたのですが、まったくそんな事ないのでご心配なく。

ですが、酔って大声でウルサイお客さんや一方的に指示口調でオーダーするような失礼な客が来たら大将は「無視」してるので、至って正しい対応だと僕は思います。

あと、無駄に愛想を求めてる方はやめといた方がいいかもですね w

 

 

ここの焼き鳥はミシュラン的な「めちゃくちゃ美味しい!」ってことはありません w

至って、ふつーーーーーーで、素朴な焼き鳥です。

でも、焼き鳥は全て店内で丁寧に串うちして、他のお料理も全て丁寧な手作り料理ばかりです。

ちゃんと丁寧で素朴に美味しいのです。

そして安い!焼き鳥とか80円〜とかですよ。

キープしてる焼酎飲んで、なんだかんだ食べて2000円しないこともあります。

あとメニューに載ってない裏メニューもあります。

ソレは大将と仲良しになったらチラチラと小出しに出してくれますので、ロールプレイングゲーム的な経験値を貯める気持ちで通ってみてくださいw

 

 

そして何よりも僕がこのお店に通う価値というか、楽しさを感じるのは大将と奥さんの優しい人柄に触れる時間ですね。

「誰にでも優しい」という感じではなく、ちゃんと相手を見て、自分のスタイルに合うお客さんを選んで、永くお店を守ってる感じが心地よくもあり、永く丁寧に商売を営む勉強にもなるんです。

 

 

ま、「あたみ」も「ぶんご」もなにか共通した価値観というか、醸し出す存在感が人やモノや場の雰囲気に現れますよね。

でもよく考えたら、それらのお店も「スタート」があったはず。

新品ピカピカの「OPEN!!!」な時があったはず。

 

タイムマシンの無い世界。

仮にあったとしても、時間を戻す価値よりも「あたみ」も「ぶんご」も出来るだけ健康に気をつけて頑張ってもらって、さらに素敵な時を刻んでほしいな、、。

 

新品ピカピカも良いですが、人も物も住まいもソレナリに歴史を刻む佇まいを楽しみにする経年美化な「心の余裕」を持ちたいものです。なんつって。

 

<僕のしょうもない話に頭を抱える愛すべき大将ですw>

 

そんな、経年美化を楽しむ築15年目のソラマド大分モデルハウス、ぜひお気軽に体感しにきてください。

総合住宅展示場では感じられない、生活道具としての本質的な価値観を感じてもらえると、勝手に思っています^_^

 

モデルハウス見学予約はコチラ

 

ではでは、今年もソラマド大分をよろしくお願いいたします。

contactお問合せ