work現場のこと

2022.9.15 <現場のこと>東大道のソラマド 完成見学会レポート

みなさんこんにちは!ソラマド大分の森山です。

3ヶ月以上更新せずでしたが、、イベントやら打ち合わせやら土地探しやらで突っ走っておりました!笑

6、7、8、9月と完成見学会を開催し、たくさんのお客様との出会いがありました(^ ^)

少し前のことになりますが、順を追って書いていきたいと思います。

 

今回は、6月に開催された『東大道のソラマド』のオープンハウスイベントの話。

場所はモデルハウスのすぐ近く。敷地面積が、なんと27坪!しかも三角形の変形地!での、3階建ての設計でした。

 

 

基礎をつくる前の写真です。

ご近所さんも「え!?ここに家が建つの!?」と、ざわつき始めた頃。。笑

 

 

<現場のこと>の第一弾ブログにて、この東大道のソラマドの上棟の様子をレポートしています。

土地選びのストーリーなど書いていますので、ぜひそちらも読んでみてくださいね♩

 

 <現場のこと>東大道のソラマド上棟しました!

 

そして、オーナーである菅さんの施工前インタビューもHPに記載しております!

こちらもあわせて読んでみてください(^ ^)

 

 菅邸施工前インタビュー

 

 

外壁は、ガルバリウム鋼板のブラック。かっこいいですね〜。

狭小地でも、駐車場は2台分。

 

 

玄関を入ると、広い土間と3階まで続く吹き抜け+スチール階段!

 

 

 

1階には、サニタリールームとバス、トイレがあります。

土地の形に合わせた、おもしろい形のサニタリーですね(^ ^)

もちろん、造作洗面台も可動棚も異形です!家具屋さんが一つ一つ丁寧につくっています。

そんなところに、手づくりの温かさを感じますね。

 

 

2階はリビングとご主人の寝室があります。

2階リビングは、視線が抜け、採光を取りやすく、幹線道路沿いの敷地でも圧迫感を感じないので心地良く過ごせると思います(^ ^)

床材は、モデルハウスと同じ無垢材の杉を使用しています。

 

 

LDK部分は約19畳ほどあります。狭小地でも設計次第で広々とした空間に。

リビングの一部に吹き抜けがあり、収納棚も備え付けたフリースペースをつくりました。

建具をつけることで間仕切りできるので、たくさんの用途で楽しめますね♩

 

 

 

今回のキッチンはオーナーの菅さんのご意向で、ステンレスのシステムキッチンを採用しました。

カップボードとダイニングテーブルは家具屋さんにつくってもらいましたよ〜。

 

 

 

いつものコの字型ではないけれど、とても素敵ですよね♩

今回のキッチンディスプレイは、和のものもたくさん置きました。

ステンレスキッチンと組み合わせると『お台所』感が出て、とても素敵でした(^ ^)

 

 

3階は奥様とお子さんのお部屋があります。

 

 

そしてなんと、広いバルコニー!!

3階から大分市街地を眺めながら、BBQとかできちゃうんです!

なんか、勝ち組感。。笑

お庭が無い分、このバルコニーでたっくさん遊んでくださいね〜!!

 

 

敷地面積27坪で、延床面積27.5坪の3階建て。

決して広い家ではありませんが、ソラマドの設計力で明るく心地良い空間となりました。

広くて安くて便利な土地。。あれば良いですがなかなか無いんです。

でも、オーナーの菅さんたちのように、考え方を少しだけ変えるだけで見えてくることもあるのかも(^ ^)

頑張らなければいけないこともありますが、楽しんで、この家を隅々まで使い倒して欲しいです♩

 

 

変形地でも、狭小地でも、私たちソラマドは快適な住まいとなる生活道具をつくるお手伝いが出来ます。

そんなソラマドの設計力を体感できるイベントを、またまた企画しました!!

 

 

こちらも、大分駅市街地を眺めることができる2階リビングの設計です。

ぜひお早めにご予約ください(^ ^)

 

【太平町のソラマド】完成見学会のご予約は、こちら

 

 

contactお問合せ