work現場のこと

2022.6.15 <現場のこと> 太平町のソラマド 上棟しました!

みなさんこんにちは!ソラマド大分の森山です。

春が来て嬉しい〜!と思っていたら、もう梅雨入り。。

蒸し暑くてジメジメした季節ですが、植物や食物にとったら恵みの雨!雨の季節も楽しみたいですね。

 

現場レポートをサボっちゃっている間に(笑)現場は着々と動いていまして、、

今回は、前回地鎮祭レポートをした太平町のソラマドの、上棟の様子をレポートしたいと思います。

 

 

前回お話しましたが、少し高台にあるので景色がいいですね〜。

こうやって実際に立体として空間ができると、絶景を見渡せる2階リビングの気持ち良さが益々想像できますね!

 

 

 

土間玄関から続く螺旋階段です。

螺旋階段は棟上げの時にクレーンで設置します。

螺旋階段を採用予定の方は、ぜひ棟上げの現場を見に行ってみてください!

『空飛ぶ階段』が見れるかも!?

 

 

まだ午前中ですが二階部分もできてきました。現場担当の佐藤さんも頑張ってますよ〜。

昔は大工さんの手作業で寸法を測りながら木を切っていましたが、今では機械で加工された木材(プレカット)を使用しているので、作業がとても早くなりました。

迅速かつ丁寧に、作業を進めていきます。

 

 

いつもお世話になっているクレーンの運転手さん。

必要な資材を正しい順序で必要な場所に正確に下ろす、というとても高度な技術が必要となります。

大工さんとも息ぴったりで、効率良く作業できるのもこのクレーンの運転手さんのおかげです。

私森山は、このクレーンの作業を見るのが大好きなんです!

いつも素晴らしい仕事を有難うございます。

 

 

お施主様のHさんが、施工前インタビューに答えてくださっています。

明るく前向きなご家族の家づくりまでのお話。

良かったら合わせて読んでみてくださいね〜!

 

インタビューはこちら

 

ソラマド大分-施工前-浜畑邸

 

今回も無事に上棟を終えることができました。

太平町のソラマドの施工の様子を、またこのブログでお知らせしたいと思いますのでお楽しみに。

 

 

contactお問合せ