work現場のこと

2022.2.10 <現場のこと> 日出町のソラマド 完成見学会レポート

みなさんこんにちは。ソラマド大分の森山です。

まだまだ寒さが厳しいですね。春が待ち遠しい。。

 

先日、1月22日(土)、23日(日)に日出町旧市街地でオープンハウスイベントを行いました!

この日も寒い日でしたが、地元日出の方や杵築、佐伯など県内各地からたくさんの方々にお越しいただき感謝です。

コロナ禍なので、1時間1組の入れ替え制で対応させていただきました。

 

施主である森田さんご夫婦のこだわりと想いが詰まったソラマド!それでは紹介していきますね〜!

 

まずは外壁から!

シルバーの金属外壁、ガルバリウムを使用しています。

 

 

 

日出町旧市街地の落ち着いた雰囲気に突如現れる尖ったソラマド!笑

最高にカッコ良いです!!

 

 

お次は玄関。

なんとこちらのソラマド、玄関ドアが2つあるんです!!

 

 

1つは普通の「ただいま〜!」玄関。

2つ目のお店みたいな両開きのドアは、ご主人の趣味のバイクを室内収納しやすくするために両開きドアにしました。

約9畳の大きな土間玄関は、ご夫婦の趣味であるキャンプ用品も収納でき、バイクや自転車なども楽々収納できる大きさです。森田さんご夫婦が特にこだわられたスペースでもあります。

 

中はこんな感じ〜。ご主人用の懸垂バーも取り付けました!

(造士さんが差し入れの豚汁食べてますね。笑)

 

 

玄関側はこんな感じです。吹き抜けになっているので、明るい!

シューズボックスはリクシルのものです。

 

 

既製品では無いオーダーの木製建具がナチュラルですごくいい雰囲気を出してますね。

 

 

大きな玄関を抜けると、寝室、奥にはバスルームやサニタリー、トイレなどの水回り、ファミリークローゼットなどがあります。

 

 

サニタリーの造作洗面台には、ソラマドで最近よく使っている、TOTOのSKの病院用流しを設置しています。

これは家庭用ではありませんが、さすが業務用!大きく深さもあり、すごく使いやすいんです!(私の家もSKなんですよー。)

それにこのドッカーン!全面鏡!4人くらい並んで歯磨きしても全然平気です!

潔いサニタリーに、施主の森田さんのセンスが感じられますね。

 

 

さて。1階に寝室と水回りがあるということは、、。

そうです!こちらのソラマドは、2階リビングなんです!

 

 

階段を上がると、、。

ジャーン!!ワークスペースとリビング!

 

 

そしてソラマドキッチン!

クリア塗装のみで本来の木の色味が味わえる仕上げにしています。

 

 

1階2階共に床材は杉です。

水回りやコの字キッチン内の床材は塩ビタイルを使用して、お手入れしやすく!

 

 

太陽の光を存分に取り入れられる南側の2階リビングは、とにかく明るい!!

住宅密集地で細長い長方形の土地。光を取り込むための二階リビング提案でした。

2階リビングってやっぱり抵抗ある方多いですよね。。

頑張らないといけないことも確かにあります。

でも、意外といいこともたくさんあるんですよー。

 

 

光を取り込みやすいのはもちろん、良好な眺望が得られますね。高台で景色が良いなら2階リビングもあり!

実際にその理由で2階リビングの設計提案を受け、もうすぐ着工する現場もあるんですよ。

この土地の前面道路はかなり車通りが多く、学校も近いので歩行者も多いです。1階リビングだと視線や音が気になりやすいですが、2階なので視線も避けやすく、プライバシーを確保しやすいですね。

実際にすごく心地良い空間でしたよ。なによりも森田さんご夫婦がとても嬉しそうで、2階リビングを気に入っていたことが嬉しかったですね〜。

 

 

2日間の完成見学会にお越しいただきました皆さん、有難うございました。

そして施主の森田さんご夫婦、一緒に接客していただいたりと、本当に有難うございました!

いよいよソラマドライフの始まり。

ぜひ楽しんでくださいね!

 

森田さんの施工前インタビューはこちらから。

率直な家づくりのお話、ぜひ参考にされてくださいね。

 

そして、、

2月19日(土)、20日(日)に

大分市坂ノ市でまたまた完成見学会を開催します!!

 

 

ご予約受付中です。

ソラマドの世界観を、ぜひ体感されてくださいね。

 

完成見学会のご予約はこちらから。

お待ちしてます!

 

contactお問合せ