soramado-lifeソラマド暮らし

2023.1.24 <ソラマド暮らし> 暮らしの道具である家は、たくさん使って手入れする。

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

バタバタと過ごしていたら、今年もいつの間にか始まっていました。

今年もマイペースに『ソラマド暮らし』を書いていこうと思いますので、よろしくお願いしますね。

私は大分県中津市在住のソラマドの家に暮らす主婦です。

家族4人でのリアルな『ソラマド暮らし』を気ままに綴っております。

家づくりを考えている方や、悩んでいる方にぜひ読んでいただきたいです。

 

 

去年のクリスマスはソラマドキッチンでピザ作りをしましたよ〜!

 

 

私はコの字型のソラマドキッチンが大好きなので、何をするにもこのソラマドキッチンでします。

料理はもちろん、お酒を飲むのもここ。仕事をするのもここ。アイロンもここでしちゃいます。笑

コの字の形が使いやすいのはもちろんですが、囲われた空間に居ることが落ち着くし、何よりも、家全体が見渡せて家族を感じられるこの場所が大好きです。

家事をしていても孤独を感じることが無いし、子どもたちも家でお母さんが働く姿を見れるので積極的にお手伝いをしてくれたりと、家事に興味をもってくれるようになりました。

このソラマドキッチンでの思い出が今年も増えそうです(^ ^)

 

 

年末には毎年恒例、大掃除!

お恥ずかしながら、、家を建てて2年半が経ち、初めてFIXの窓の掃除をしました。

我が家には階段吹き抜けの部分に大きなFIXの窓があります。

北側なので一日中柔らかい光が差し込み、ソファやキッチンに座ると空が見えるお気に入りの窓です。

 

 

そのお気に入りの窓を掃除しました。

 

 

掃除業者のように見えますが、、主人です。

ホームセンターで長い窓拭き棒をゲットしたのでこれからは毎年掃除できます!

なぜか慣れた手つきでスイスーイと。笑

窓掃除には相当なこだわりがあるめんどくさい人なので、私は一切手伝いません。笑

 

 

外からもスイスイ〜と。

めっちゃ簡単でした!(私はしてませんけど。笑)

子どもたちは遊んでいて全然手伝わないけれど、それっぽい写真を撮れ!と言われたので撮りました。笑

全然汚れていない外壁を磨いている風な写真です。笑

我が家の外壁は、サイディングに濃いグレーの吹付塗装をした外壁になります。

本当は塗り壁が良かったのですが、、予算調整でこちらになりました。

でも今となってはお気に入りですよ〜。マットな塗料にしましたが、意外と汚れはほぼ付いていません。

(住む地域などにもよるとは思いますので、プロの方と相談して決めたほうがいいと思います)

 

 

普段しない階段裏のスチール部分のお掃除は、子どもたちに担当してもらいました。

最初は真面目にしていたのに少し目を離すと、、。

 

 

足でしちゃってるし。。

 

 

あ〜あっ。笑

まぁでもね。日頃思いっきり使っているこの家を、感謝の気持ちをもってみんなで掃除をするっていうことが大事なので。

楽しく大掃除ができました(^ ^)

 

 

私たちは、一生に一回建てるか建てないかの家を、買いたくなかったんです。

最初から決まった間取りの『建売』や、規格があってオプションを追加していく『規格住宅』は、私たちの暮らし方、生き方、価値観には合わないと思って、数年かけて私たちに合う住宅会社を探しました。

『建売』や『規格住宅』は、それぞれの良さがあるとは思います。

でも、その決まった間取りに、私たちの暮らしを合わせなきゃいけません。

私たちは、私たちの暮らしを大切にしたかったので、『私たちの暮らしに合わせた住まい』をつくりたかった。

家づくりを始めて数年経ち、やっと私たちに合った『ソラマド』と出会えました。

妥協せずに探し続けて良かった、、と今でも思います。

自分達に合う暮らしの道具『家』で過ごす時間は、ストレスが無いし、本当に心地よく楽しく暮らせています。

この家を造って下さった全ての方々に感謝しながら、これからも大切に使い、楽しみたいと思います(^ ^)

 

 

今日明日で大寒波が来ているようですね。

只今の外気温は0℃です。この後夜にかけてマイナスになるそうです。

雪のウッドデッキも素敵でしょ。

明日は積もりそうなので、ウッドデッキで雪合戦かな♩

みなさん、外に出る際は気をつけましょうね。

それでは、また。

 

contactお問合せ