soramado-lifeソラマド暮らし

2022.7.6 <ソラマド暮らし> 平家と2階建て、どっちが好き?

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

またまたサボりすぎました。。お久しぶりです!

色々な方から、最近ブログ更新していないけどどうしたの〜?と心配までされる始末です。笑

 

バタバタしている間に、庭のアナベルが今年はきれいに咲いてくれましたよー。

 

 

 

可愛い(^ ^)♩

雨が降る前に少し剪定して。。

グレーの吹付塗装の外壁ってグリーンが映える!

 

 

ソラマドキッチンとかサニタリールームに飾って、家の中にいても楽しめるように♩

 

 

 

自分の家を持ったらね、お庭や鉢のお花をチョキチョキ切って家の中でもお花を楽しむのが憧れだったんです(^ ^)

忙しさはアパート暮らしの時と変わらないし今の方が忙しいのかもしれないけれど、そんな中でも小さなお庭の手入れをしたり、お花を飾ってみたり。ソラマドキッチンに似合う好きな食器を選んで、カップボードに飾ってみたり。

そんな時間が今の私にとっては、癒しであり、日々の中での小さな喜びになっています。

 

 

下の子が幼稚園の年長さんなんですけどね、お花の水やりが大好きなんです。

もう5歳なので、お手伝いとして1人で水やりをしてもらうのですが、ウッドデッキの鉢にも水やりをお願いしていたら。。

 

 

ウッドデッキに手形足形をつけて遊んでいました。笑

おもしろいよね〜!大人には考えつかない遊び。

彼女は、家のすべての場所で遊びを見つけて、家を楽しんでいます(^ ^)

 

家のすべての場所、、というと、、。

最近、平家ブームなのかな?インスタなどでもよく見ます。

平家ってメンテナンスも自分でしやすいし良いですよね。

でも平家が良い!と思われている方って、平家が良いんじゃなくて2階建てが嫌!なんじゃないかな?
人それぞれ理由は違うと思いますが、
『2階の部屋は物置になりがち』とか。
『老後のことを考えて階段は嫌だ』とか。

2階建てのネガティブな印象が強い気がします。
わかります。私も最初はそう考えていました。


そう思った理由のひとつに、実家のことがあったかも。。

田舎で敷地面積100坪以上の土地に大きな家と大きな倉庫と駐車場に小さな日本庭園、、みたいな。笑

今はその大きな家に両親が2人で暮らしています。

客間を合わせたら、今現在使っていない部屋は4部屋。もったいない!

でも、少し前のライフスタイルや家の在り方としては、ごく普通のよくある家だと思います。

 

そんな実家で育ち、実家の現状を知っている私がどんな家に暮らしているか、というと。。

2階建ての四角いお家に暮らしています。そう。2階建てです。笑

 

 

そもそも敷地面積が50坪しかないので、平家は無理だったのもあります。

あとは、ソラマド設計士の大輔さんのアドバイスで【大きくつくらない】ということ。

 

そんな2階建ての家に暮らして3年目。

総床面積30坪の我が家の2階、結構使ってます!

2階は寝室と子供たちのいるフリースペース(12畳)と小さな書斎(主人のこもり部屋)。

子供はまだまだ5歳と8歳なので部屋で過ごすことはほとんどありませんが、2人の荷物や作品を飾っていたりおもちゃなどがあります。部屋を分けずに12畳のフリースペースにしたので思いっきり走り回れますし、お友達が大人数来てもゆったり遊べます。子供が寝た後は、主人がそこで筋トレをしていますよ。(私がリビング占領しちゃうからね。笑)

子供たちがいつかこの家を卒業した時、あのフリースペースをどう楽しく使ってやろうか!と考えるのが楽しいです♩

(プロジェクターをつけてシアタールームにするとか!?その頃は私も筋トレに目覚めてるかもしれないからジムにするとか!?笑。大きな犬を飼いたい願望があるので私と犬の遊べる部屋にするとか!?)

 

【家を大きくつくらずに、部屋を個室ではなくフリースペースにしたこと】

 

たったこれだけで、2階建ての不安は解消されました。

しかも2階建てにした事で、私の大好きな場所【吹き抜け+スチール階段】ができました♩

 

 

老後の階段問題は、特に考えていません。

そもそも階段を登れなくなったら、もう施設に入ってるんじゃないかなぁと思ったり。。笑

私の60代半ばの両親は最近寝室を1階から2階にうつしていましたし、91歳の祖母は仏壇に手を合わせるために、毎日何度も2階に上っています。だから、自分で体力つけるために運動したり努力すればいいだけの話で。。

楽することが良い事だと思っていないので、あまり気にしていないですね〜。

 

 

以前イメージしていた2階建てのネガティブな印象は、ソラマドのフィルターを通すとこんなにも感じ方や暮らし方が違うんだということ。

ソラマドの設計力と、身の丈に合った家の大きさにしたことで、家全体をおもいっきり使いこなせるんですよね。

平家でも2階建てでも3階建てでも良いと思います。

肝心なのは、『設計力』とそこに暮らす人が『家を楽しむこと』が大切だと、私は思います(^ ^)

 

最後まで読んでいただき、有難うございます。

 

contactお問合せ