soramado-lifeソラマド暮らし

2021.12.31 <ソラマド暮らし> 大掃除。

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

なんだかんだと忙しくしていたら(遊び呆けていたら。笑)もう大晦日!

慌てて大掃除をしました。笑

床掃除をいつもよりも念入りに。

 

 

我が家のリビングは、ホワイトオークの無垢材を使用しています。

一見綺麗に見えますが、足の汚れなどで結構汚かったです!

いつも水拭きですが、初めて洗剤を薄めてつけて拭きました。

 

 

子供たちも綺麗になった床にゴロン。

「きもちいいー!!」ですって。

自分で掃除すると嬉しいよね。

 

 

次に階段を頑張ってもらいました。

この階段で、1年間遊び倒したよねー。

うちの子たちは、階段で遊ぶのが大好き!座ってお絵描きしたり折り紙したり。。

お世話になった階段を、気持ちを込めてお掃除しました。

 

 

角の方も念入りにね。。

お兄ちゃんが教えてくれてます。

 

 

ん?

何してるのかと思ったら。。

 

 

裏側を拭いてくれてました。笑

ありがとうね〜。よく気がつきます。

 

1階の床掃除にタイル、洗面トイレの床も拭きまくりました!

サッシの溝部分はこのミニほうきが大活躍!(中川政七商店さんで購入しました)

宿題終わりの消しかすや、パンくずなどを掃除するのにも活躍しますよー。

 

 

今年もたくさんの方々に読んでいただき、感謝しております。

ソラマドの家に暮らす主婦のブログ<ソラマド暮らし>を書くようになったのも、ソラマドの家に住み始めて、とても楽しく心地よい暮らしができていることをたくさんの方に知ってほしい、という思いからです。

家によって暮らしが変わるということをわかっていただけたのなら、嬉しく思います。

来年もゆるりと<ソラマド暮らし>を更新していこうと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

大掃除を一生懸命頑張ってくれた子供達。

自分で使うものは自分で手入れする。

当たり前のことを、当たり前にできる人間になってほしいものです。

 

真剣に掃除していたら。。

 

 

こんなことになってしまってましたけどね。。笑

よくがんばりました!!笑

 

それではまた来年。1年間読んでいただき、有難うございました。

 

contactお問合せ