soramado-lifeソラマド暮らし

2021.12.16 <ソラマド暮らし> ソラマドキッチンで楽しい朝食

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

お久しぶりですね。子供たちの行事などでなーんかバタバタしておりました。

気づけばもう師走。。あと2週間でお正月ですね。年々、時の流れが早く感じてきました。こわ!笑

小2息子がバスケを始めて1年。。

先日初めての公式戦があり、見事優勝しました!!うれし〜!号泣!

 

 

なーんかいつの間にか立派になっちゃって。。泣

この1年の週5の送り迎えや食事や健康管理の大変さも忘れるくらい、勇気と感動をもらいました。

大人になると驚きや感動ってなかなか味わうことができなくなるけれど、子供たちのおかげで味わえて有難いなぁと思うばかりです。感謝ですね。

 

 

さて今回は、そんな子供達との朝食風景でもご紹介しようかな、と思っています。

主人は家を出るのが早いので、いつも3人で朝食を食べています。

この日は、私がお弁当を作っていると、珍しく起こす前に起きてきてくれました。

大体ソラマドキッチンのこの位置で、私と話しながらお絵描きや塗り絵をして朝食を待っています。

 

 

あ。そうだ。先日作ったレモンシロップが出来上がりましたよー。

 

 

レモンを取り出して。。

氷砂糖の配分を間違えちゃったみたいでまだ溶けきれていませんが、、もう飲んじゃいまーす!笑

このシロップは、炭酸で割ってレモンスカッシュにしてもいいし、豆乳で割っても美味しいんです。

でもこの時期はやっぱりお湯割りかな。喉にも良いので朝は積極的に飲んでます。

レモンの輪切りは紅茶に入れたり、ヨーグルトに乗せたり、、お酒に入れても美味しかったですよ。

 

 

子供たちも、美味しい!って言ってくれました。よかった!

起きてから寝る直前までよく喋る長男にはたくさん飲ませて喉を労りたいと思います。笑

 

この日は賞味期限間近の食パンがあったので、フレンチトーストを作りました。

 

 

グリーンコープの牛乳ときび砂糖と卵を使います。隠し味程度に少しのお塩も。

よーく浸してじっくり焼いたら、、出来上がり。

簡単なのでよく作ります。

 

 

きな粉ヨーグルトと牛乳も一緒に。

普通にトーストするよりもよく食べてくれます。

 

 

座る位置は大体こんな感じ。

広いソラマドキッチンですが、ぎゅっと端っこに寄って食べてます。笑

 

和食バージョンもよく作ります。

 

 

私が今ハマっているスーパー大麦ご飯に、たまご焼きやら塩鮭やらサラダやら。。

大体お弁当の残りとかが多いかな。笑

 

 

なんか朝からめっちゃ楽しそう。笑

学校では黙食しているそうなので、、せめて家では楽しく食べてほしい!朝からおふざけしたり喧嘩したりしながら、楽しく美味しい朝食時間を過ごすことを意識しています。

ぜーんぜんおしゃれな朝食風景じゃなくてすみません!笑

すごくリアルな日常の風景を今回はご紹介してみました。

 

 

今の時期、薄暗い中での食事ですが、中庭の照明をつけ、日が昇りだんだんと明るくなっていく様を感じながら食事できるのも、いつもカーテンを閉めていないから感じられることなのかなぁと思います。(我が家はカーテンがありません。日差しを遮るレースタイプのプリーツスクリーンのみです。)

四季や天気を感じ取りやすい中庭があるって、良いものですよ。

それではまた次回。

最後まで見ていただき、有難うございます。

 

contactお問合せ