soramado-lifeソラマド暮らし

2021.11.25 <ソラマド暮らし> ソラマドの家には付加価値がある

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

最近すごく乾燥しているので喉がなんか気持ち悪い、、子供たちも空咳をすることがあります。

なので、レモンシロップを作りました。レモン(国産なので皮付きで)と氷砂糖と少しのリンゴ酢だけです。

冬なので一週間くらいかかるかな。完成したらお湯で割って蜂蜜を入れたり、炭酸で割って飲もうかな、と思っています。

以前私が勤務していたカフェでは手作りのジンジャーシロップを販売していました。ジンジャーも喉に良いのでおすすめです。なるべく薬に頼らず、体調を整えたいですね。

 

 

さて今回は、<付加価値>についてお話ししようと思います。

ソラマドの家づくりを始めると、まずはその土地に合ったプランを設計士から提案されます。

ワクワクドキドキ。

自分たちが探した(または所有している)土地に、こんな素敵なお家を建てることができるんだ!と、とてもテンションが上がります。

模型や平面図を見ながら説明を受け、自分たちの理想のイメージを取り込んだプランに感動したのを今でも覚えています。

 

 

そして打ち合わせを進めていくうちに、コストの話になります。とても大切なことですよね。

私は今でもはっきりと覚えているのですが、見たこともない大きな数字を目の前にして、正直ビビりました。笑

全然想定内の数字だったのですが、あんなに0がたくさんの数字に慣れていなかったので少し衝撃を覚えました。

というか、ソラマドの打ち合わせはとにかく楽しいんです。みんなでワイワイ一緒に家づくりをしていきます。私は夢見心地でポケ〜っとしていたのでしょう、、急に現実に引き戻された感じでした。笑

コストの話は一度ではなく、何度も何度も細かく打ち合わせしていきます。なので最終的にはコストも仕上げも納得した状態で着工に入ります。家づくりをこれからされる方で、お金のことを心配されている方もいらっしゃると思いますが、そこは安心して良いと思いますよ。(ソラマド大分でしか建てたことがないのでそれに限りますが、、笑)

 

 

コストの話をするとね、ビビっちゃって(笑)

最初にプラン提案を受けた時のワクワクドキドキを忘れちゃうんです。。

「思ったより高かったからタイル貼りやめる。」「思ったより高かったからスチール階段やめる。」

そう思うのは、当然の判断かもしれません。

それで毎月の支払いが数千円安くなりますし。

でも一度、立ち止まって考えて欲しいんです。

一度立ち止まって、目を瞑って想像して欲しいんです。

何度もこのブログでお話ししていますが、家づくりにおいて一番大切なことは、<想像力>だと私は思います。

 

 

例えば、我が家のことですが。

最終的には最初のプランとほとんど変わっていません。

(変わったのは、FIXの窓の位置を東側から北側に変えたことと、2階の主人のこもり部屋を作ったことくらいです。)

でもスムーズにそうなったわけではないんです。

以前、想像力から生まれた、吹き抜け+スチール階段 というブログでもお話ししましたが、私は最初のプランを見て、吹き抜けとリビングのスチール階段に惚れ込んでしまい、「もうこのまま建ててください」って言ったくらいです。笑

でも主人は慎重派なので、吹き抜けのエアコン問題やリビングの広さなど私とは全く違った価値観でした。

コストの面でも、スチール階段って普通の階段よりも高いので、もう少しコストダウンしたいという話になった時もスチール階段をやめるかどうするか、という話にもなりました。

もうね、そーーーとーーー考えましたよ。。

想像?妄想?しまくりました。吹き抜けとスチールのリビング階段のかっこよさ、ソラマドでしか建てられないこのプラン。

せっかくソラマドで建てると決めたのだから、普通じゃない、突き抜けたことをしたい!という冒険心もありました。

最終的に主人を説得して今の形になったんです。

 

 

我が家はちょっと普通じゃない、突き抜けた設計ですが、住み心地がとにかく良いんです。ただのかっこいいだけの家ではありません。

それは住んでみて実感したことです。

ソラマドの家には<付加価値>があります。

あの時諦めずに、挑戦して良かったと思っています。たくさん想像して良かったと思っています。説得して良かったと思っています。

 

 

私はブログを書くとき、いつもソファに座って書いています。

ここは、私の大好きなスチール階段と吹き抜けのFIXの窓が見える、最高に心地の良い場所だからです。

漆喰の壁が2階の天井まで続き、大きなFIXの窓からは空が見えます。かっこいい直線のスチール階段が空間を引き締め、オブジェのように佇み、見ていて惚れ惚れします。

ソラマドの設計には<付加価値>があります。

 

 

減額案として、こういった存在感のあるソラマドらしいモノや設計を諦めてしまう前に少し立ち止まって考えてみてください。諦めることは簡単。しかし決断することには勇気が必要です。

設計士を信じて、たくさん想像して、後悔のない家をつくってくださいね。

住んでみたらわかりますよ。頑張って良かった!これからも頑張ろう!ってなります。

 

<自分で決めて、自分で行動する>

私がいつも心掛けていること、子供たちに教えていることです。

当たり前のことですが、家づくりにおいても大切なことだと思います。

唯一無二のソラマドの家。せっかくだから一生に一度の家づくり、たくさんの挑戦と勇気をもって、楽しんでくださいね。

 

contactお問合せ