みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。
急に寒くなってきて、なんかもう秋が終わっちゃいましたね、、寂しい。
本格的に寒くなる前にしたかった事。それは、ウッドデッキのメンテナンスです。
本当は1年に1度塗り直すのが理想なのですが、サボっちゃってもう1年8ヶ月も経っちゃいました。。笑
1年半以上経ったリアルなウッドデッキがこちらです。
一見綺麗に見えますが、全体的に色も薄くなってきて、よく使う場所はこんな感じに。。
一度デッキブラシでこの辺をゴシゴシ磨きすぎてしまいまして、、それで余計に塗装が剥げてしまっていますね。
塗装をする前にとても大切なこと。それは、養生をしっかりすること。
養生テープを使って、サッシ部分や壁の下部分、モルタル部分をしっかり養生していきます。
子供たちにもしっかり手伝ってもらいますよー。
まぁ、こうなりますよね、、笑。パパ頑張れ!
この表情に不快な思いをされた方は大変申し訳ありません。。
小二男子はこんなことばっかりしてます。変わったことではありません。いつもこうです。笑
ジャーン!!こんな感じでしっかりと養生できました。
ビニール付きの養生テープを買い忘れたので、ゴミ袋を貼りました。笑
普通の養生テープと、ビニール付きの養生テープ、両方準備されることをお勧めします。
モルタル部分や側面にもしっかりと。
塗料やブラシを置いておく場所にもしっかりと養生しました。
養生をするのに大体2時間ほどかかりました。慣れればもっと早くできるかな。でも大切な工程なので丁寧に。
ソラマド大分の造士さんも忙しい合間を縫って指導しにきてくれました。ありがとうございます!
塗料は『キシラデコール』というものを使います。
これは、日光や雨風に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ちし、長期間木材を保護する効果がある塗料です。
木材の内部に浸透し、内部から防腐、防カビ、防虫効果を発揮してくれるそうです。
こちらのローラーやハケを使って、いよいよ塗っていきますよー!(全てホームセンターで買えますよ)
まずはローラーで端から塗り進め、細かいところははけで塗っていきます。子供たちもできるくらい簡単です。
細かいところを塗る前にどんどん先に進んでしまうと、端が塗れなくなってしまうので気をつけて塗っていきます。
うちのおてんば娘も一切喋らず、黙々と真剣に作業していました。めちゃくちゃ楽しかったみたいです。
多く塗ってしまったところは、布で上から拭くと綺麗になりましたよー。
順調に進んでいたかと思ったら、、
ハプニーング!!
白い壁についてしまいました、、泣。
わざとじゃないからね、、仕方ないけれどもショック、、。
でもこんな時は、すぐにシンナーで落としたら取れるそうです!よかった〜。
色々ありましたが、なんとか塗り終えることができました!
めちゃくちゃ綺麗!!
今回は1度塗りしかしていないので、元々塗料の剥げが酷かったところは少し薄い感じです。
造士さん曰く、3度塗りくらいすると均一に綺麗になるそうですよ。
実際塗り時間としては1時間くらいです。
少し寒かったけれど、『自分の家を自分でメンテナンスする』という少し特別なことを、子供たちと一緒に楽しめたことがとても嬉しかったですし、自分で手入れをしながら丁寧に使うことの大切さを教えることができて、良い教育になりました。
ウッドデッキに樹脂ではなく本物の木を使うことで、木の温かみを感じることができますし、リビングからの一体感もあります。もちろん年に1回のメンテナンスは大変だと思う方もいるかもしれませんが、家族の楽しい行事として毎年行うことで、子供たちも一緒に『家』という生活道具を大切にしたいという気持ちも生まれると思います。
綺麗になったウッドデッキを見て、誰よりも子供達自身がとても嬉しそうに喜んでいる姿が印象的でした。
家づくりにおいて、ウッドデッキを作りたいと思っている方や、これからメンテナンスをされる方の参考になれば嬉しいです。
冬になっても、大好きな中庭ウッドデッキで色々楽しむぞー!