soramado-lifeソラマド暮らし

2021.11.11 <ソラマド暮らし> 佐伯の小さい平家のイベントの話。

みなさんこんにちは。ソラマドオーナーのMです。

急にぐっと寒くなりましたが、みなさん体調崩されていませんか?

ハロウィンも終わったので、先日クリスマスツリーを出しました。子供たちは大喜び!!

サンタさんに何をお願いしようかなぁとワクワクしている様子でしたよ。私にもサンタさん来るかなぁ。。笑

 

 

今回は先月の9日(土)、10日(日)に佐伯市鶴岡で開催されたオープンハウスイベントのお話をしたいと思います。

自然豊かな佐伯市ですが、その中でも割と中心部の、周りにしっかり家がある閑静な住宅街のソラマドです。

ご実家の敷地内の約95坪の土地に、小さな平家を建てました。

お施主さんはマラソン好きの、いつも笑顔の優しいTさんご夫婦です。

 

<表>

 

<裏>

 

外観は、ガルバリウム(横波)と無塗装サイディング+吹付塗装仕上げ(ゆず肌)の2つの表情を持つ設計です。

建物で中庭をぐるっと囲むことで、住宅街でも周りの視線が気にならないようプライベートな空間を演出しています。

 

 

中庭から見たリビングです。

リビングから続くウッドデッキは『外のリビング』として、BBQしたり、ストレッチしたり、お昼寝したり、、。色々な楽しいことができますね。

 

 

広い土間玄関には、二畳ほどの通り抜けられるシューズクロークがあります。

靴だけではなく、自転車や洋服、様々な道具を収納出来ます。

 

 

 

リビング+キッチン+パントリーで18畳の広さです。

数字上では決して広くはありませんが、ウッドデッキへのつながりと勾配天井の開放感で、広々とした印象です。

 

 

コの字のソラマドキッチンにはグリーンをモリモリ飾りましたよ。

ライトレールや梁があるとインテリアも工夫できて楽しいですね。

 

 

ライトグレーのタイルも優しい印象で素敵です。

 

 

リビングの隣には6畳の和室があります。

 

 

サニタリーはどかーん!と鏡を全面に。タイルに造作テーブルとLIXILの置き型洗面で、使いやすくもおしゃれですっきりとした印象です。

 

さてこのお家、どのくらいの広さがあると思います?

写真で紹介した以外に、8畳の寝室とトイレがあります。

実は、総床面積は22.8坪しかないんです。とっても小さな平家です。

土地は広いので大きな家を建てることは可能でしたが、Tさんご夫婦はそれを望んでいませんでした。小さくていいと。しっかりとご自身のライフスタイルや性格を加味した上での、勇気ある素晴らしい決断だと思います。

 

 

小さくても開放的で、ゆったりとくつろげる心地の良い平家。

周りの環境や景色がどうであれ、土地の形が歪でも、住む人にとって最高に心地の良い空間をつくることが出来る。

それがソラマドの設計力なんです。

 

何よりも、Tさんご夫婦、そして同じ敷地内にあるご実家のお母さんがとても喜んでおられたことが、その答えだと思います。

二日間の完成見学会に来られたお客様を一緒にお見送りしてくださったり、ディスプレイを喜んでいただきお褒めいただいたりと、優しい人柄のお二人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ぜひ楽しんで暮らしてほしいです。一緒にソラマドライフ、楽しみましょう!!

 

contactお問合せ