soramado-lifeソラマド暮らし

2021.10.21 <ソラマド暮らし> 素直な人は得をする。

みなさんこんにちは。

最近ブログをサボり気味の(笑)ソラマドオーナーMです。

なんか急にめちゃくちゃ寒くなりましたよね〜。お布団が恋しすぎる季節がやってきました。。そろそろキッチンの床暖房入れようかなぁ〜。

急な寒さのおかげで、庭のナツハゼが少し色づいてきました!

 

 

左のアオダモも葉の色が変わってきたのでもう少ししたら落葉するかな。私は枝フェチなので、落葉した後のアオダモの枝の造形美を見るのがたまらなく楽しみなんです!!(あまり共感は得られないかも、、と思いながら書いてます。笑)

寒いのは苦手だけど、植栽の四季を感じながら楽しく過ごしたいと思います。

 

 

<素直な人は得をする。>

最近出会った人の話です。

彼は一見気弱そうに見えるけれど、とても勉強熱心で、素直で、綺麗な目をされていました。

悩んで迷っていることも素直にさらけ出し、自分を大きく見せたりカッコつけること無く、ありのままの姿で私なんかの話を真剣に聞いてくれました。

彼と話していると、段々と自分が恥ずかしくなってきました。。。

カッコつけた事ばかり言って、何も出来ていないのに偉そうな口ぶりで話している自分にハッとしました。

素直な彼には、助けてくれる人たちがたくさんいます。どうしても放っておけなくなっちゃうんですよね。何かしてあげたい、助けてあげたい、と。

そして素直な彼は、変わりました。すごくいいブログでしたよ、Sさん。私も刺激を受けました。これからも楽しみに読ませていただきます。出逢いに感謝です。

 

家づくりとは違う話をしてしまいました。すみません。笑

でも、全くかけ離れていることではないんです。

 

 

よくSNSなどで、<家づくりで失敗したこと>とか、<家づくりでしないほうがいい事ベスト3>とか、そのような記事を目にすることが多々あります。

興味本位で見てみると、まぁ言っていることはわからなくもないが、、なんとも悲しい気持ちになるのと同時に、そういう記事を書かれている本人を可哀想に思います。

きっとそういう方って、その施工会社の方なり設計士なりと信頼関係ができないまま家が建ってしまって、建った後に不満ばかりが募ってそういう記事を書かれているんじゃないかなぁと思ったり。(広告宣伝とかで書かれている記事もあるようですが。。)

 

 

家は人間の手で作ります。

ひとつの家をつくるだけで、設計士さんや土地探しを一緒にしてくれる方、お金の相談に乗ってくれる方、大工さんをはじめ、施工してくれる職人の方々、インテリアをアドバイスしてくれる方などなどたくさんの人間が関わります。

家づくりをお願いする立場の私たちが、コミュニケーション能力があり、素直であれば、きっとプロの方々は喜んで助けてくれます。だって関わってくれるプロの方々は、みんな感情を持つ人間だから。

そしてしっかりと信頼関係を作ることで、家が建った後の感情や考え方も変わってくると思います。

 

 

どんな場面でも言えることですが、特に人間関係において『素直』であることってとても大切だなぁ、と彼から学ばせていただきました。

ソラマドに関わるプロの方々は、本当に優しいです。きちんと寄り添ってくれます。

だから安心して、素直に「わからない」「助けて欲しい」と言っていいと私は思います。そういう正直な言葉を聞いて、ソラマドプロ集団(笑)は、燃えてくれると思いますよ。

みなさん、背伸びせず、素直な気持ちで家づくりを楽しまれてくださいね。

一生暮らす家です。まずは<寄り添ってくれる>工務店なりハウスメーカー選びを楽しまれてください。

 

contactお問合せ