soramado-lifeソラマド暮らし

2021.6.30 <ソラマド暮らし> 頭で考えるのではなく、感じることの大切さ。

みなさんこんにちは。毎日暑いですねー。。私、夏バテ気味なんです。もう若くないので我慢だけじゃもう体がもたない!栄養ドリンクや黒ニンニクを食べたりしながら何とか毎日過ごしています、、。

それに反して子供たちは元気いっぱい!羨ましい〜!良いことですが、、元気すぎてもうついていけません。笑

毎日夕方に帰宅してから植栽の水やりをするのですが、子供たちは全身びちょびちょになるまで木と共に水浴びしてからお風呂に入ります。裏口からそのまま脱衣所に行けるようにして良かったと思いますねー。本当にびちょびちょになるので。笑

 

 

さて今回は、私が先日の完成見学会で出会ったご夫婦の話をしたいと思います。

そのご夫婦とは、5月に行われた私も参加した完成見学会で初めてお会いしました。

お話していると、ご主人が家づくりにおいて構造や動線、コストのことをとても気にされていました。きっと普通のことなのだけれど、ソラマドの家を見るのもそこそこに、難しい顔をしながら心配そうにお話しされていました。

家は一生住むものです。ソラマドの家は、もちろん安全性の高い構造や断熱は最良のものを使って造っていますし、材料もこだわったものを使用しています。大工さんや様々な職人さんたちも一流の方ばかりです。

でもそれは、私がソラマドの家を建てて今現在住んでいるからこそ当たり前に知っていることなんですよね。

私は恥ずかしながら、このご主人のように真面目な性格ではないので(笑)、割と直感や人で決めてきたし、自分が信用した人たちなら大丈夫だという、何の根拠もない理由で選びました。そして着工前に「あ、そういえば構造とかの話聞いてなかった!」と慌てて教えてもらったくらいです。笑

 

 

そのご夫婦の話を聞いていて、私は純粋にこう思ったんです。

『もっと感じてほしい。楽しんでほしい。』

なんなら、目を瞑ってもらってもいいと思ったんです。家を見なくていい。頭で考えなくていい。ソラマドの家にしかない、この心地良い空間を体全体で体感してほしいと思いました。

だって家で過ごす時間ってホッとしたいでしょ?

一日中頑張って働いてストレスで疲れて帰ってくる。帰って来た家が、いくら最新式の家電や完璧な家事動線でも、自分自身がホッと休まらなければそんなの何の意味も無い。

 

 

コロナ禍もあり、マイホームを考えている方はたくさんいらっしゃると思います。

ハウスメーカーや工務店など、どこにしようかなぁと悩まれている方も多いと思います。

色々なところを見てまわった方がいいと思います。私も実際そうしました。

そして色々なモデルハウスで営業されると思います。でも説明を聞くことに一所懸命になってしまって、体感するのを忘れていませんか?

話を聞くことはそこそこに、モデルハウスにあるソファに腰掛けて目を瞑って想像してみる。キッチンに立って心地よい空間か感じてみる。

 

<心地良い>と思える空間は人それぞれ。

ある人はハウスメーカーの動線や最新システムキッチンや高級志向な家電なのかもしれません。

またある人は、好きな家具や雑貨に囲まれていれば家なんて住めればいい、安ければいいというコスト重視派かもしれません。

私やソラマドのお施主さんたちは、光や風を感じるプライベート感を大切にした解放感ある設計や、家族の楽しんでいる姿が想像できるソラマドキッチン、こだわった素材や職人さんの温かさ、目を閉じて心からリラックスできる空間、家を道具として考え経年美化を楽しむという考えを持った方が多いんじゃないかなぁと思います。

 

 

その<心地良い>を感じてもらうために、そのご夫婦にはソラマドキッチンに座ってもらいました。

感じてみて。どう思いますか?気持ちいい?くつろげる?

ご主人は少し戸惑っているようでしたが、段々と笑顔も増えてきました。

その後モデルハウス見学にも行かれたみたいで、ソラマドの世界観を体感し、コストのことなど詳しく相談されたそうです。

 

正直、私はそのご夫婦のことがずっと忘れられずにいました。なんかものすごく印象に残っていたんです。

私も慌てて、工務店を決めないと!土地を決めないと!と焦っていた時期がありました。

そんな時って<楽しむこと>を忘れちゃうんです。

でもソラマドに出会って、楽しむことを思い出し、今その家に住んでいてとても楽しく暮らしている。

ソラマドで建てるどうこうではなく、もっと楽しんでいいんだよ!ということを私はそのイベントで伝えられたのだろうか、と後悔すらしていました。

 

 

嬉しいことに、そのご夫婦が、今月行われた狭間の家の見学会にも来てくれたんです。前回のブログで書いた<北の景色が素晴らしい平家>です。

久しぶりにお会いすると、奥様はいつも通り穏やかな表情。色々気にされていたご主人の表情をみると、前回と全く違う生き生きと楽しそうな表情をされていました。

そしてあの北の景色が素晴らしい縁側に出た瞬間、、

「こういうことか!!」と体全体で心地良い空間を感じていらっしゃいました。

あ。伝わってる。と、とても嬉しく思いました。

その後はずーっと縁側でおしゃべり。ご主人の口から、断熱や構造や動線やコストなどの話は出ませんでした。

素直で真面目な方だからこそ、きっとたくさんソラマドのことを勉強されてきたのだと思いますし、私たちの言葉を理解したいとたくさん考えてくださったのだと思います。

とにかくご夫婦ともに終始楽しそうで、くつろいでくれて、心地良さを体感してくれていました。

まだ住みたいエリアも決まっていませんし、土地探しからなので時間もかかると思います。

でも、楽しむことを忘れなければ、きっと大丈夫。

素直な人は吸収も早いし、人を惹きつける魅力があり愛される。楽しむことは人生を豊かにする。

この素敵なご夫婦に出会って、たくさん学ばせていただきました。

 

 

ソラマドのモデルハウスにもし行かれた際は、ソラマドキッチンに座ってご家族でお話しされたり、ソファに座ってテレビを見てみたり、ウッドデッキに寝そべって空を見たり、目を閉じて感じてみて下さい。

ソラマド大分のスタッフは営業トークはほぼしません。笑

なので、ゆっくりとくつろいでみて下さいね。頭で考えちゃダメですよー。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき有り難うございました。

 

contactお問合せ