soramado-lifeソラマド暮らし

2021.6.5 <ソラマド暮らし> 想像力を超えるソラマドの家

みなさんこんにちは。

先日お休みの日に近くの公園に行ってきました。お弁当を食べた後芝生に寝転び、ボーーっと空を見上げていると、、木々の間からソラマド発見!

日々忙しい中、そんな贅沢な時間が貴重ですよね。とても気持ちよかったなぁ。

 

 

さて今日は、家が建つ前の風景と今の風景を比べてみようかなぁと思っています。

土地を決めた時の話は、2月頃<土地探し>というブログでお話しさせてもらってますので、良かったらそちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

我が家が建つ前はこんな感じでした。

 

 

平家が建っていました。義父がもっていた借家です。

まぁ、古い住宅地でよく見る光景ですよね。

そこから1年半後。。こうなりました。

 

 

みなさんは、ここの土地を見て、こんな家が建つって想像できますか?

私は、、全くできませんでした。

えーー、、この規模の家が建つことなんて想像できます?笑

写真だけ見比べると、全く違う場所にすら見えてきますよね。。笑

 

まだ更地だと想像しやすいのかもしれませんが、しっかり平家が建っていると、私は50坪がグッと小さく見えました。

土地を一所懸命探していた時は、このような土地は完全にスルーしていたと思います。

それは、想像できないからです。

でも分譲地や、更地で形の良い広めの土地は素人でも想像しやすいですよね。

そんな条件の良い土地は少ない。しかも、競争率も高い上に価格も高い。

田舎だとまだ良いですが、大分市内など都市部や郊外でも人気のエリアになるとそんな条件の土地なんてなかなか見つからないですよね。

結局、素人じゃ限界があるんですよねぇ。。

 

 

ソラマド大分の土地探しのプロ(この言い方するといつも怒られますが、、笑)の造士さんは、変形地だったり、素人じゃ想像しにくい土地を見つけてきてくれます。でもそこの土地がとんでもなく素晴らしいんです。もちろんその土地で最高の設計を提案してくださる設計士の大輔さんも素晴らしくて、その二人の連携に心を動かされてソラマドに決める方がほとんどだと思います。

 

 

土地探しは難しいです。

でも色々なところを自分で見てみて、プロにも相談されるのが一番だと思います。

こんな想像もつかなかった土地でも、考え方を変えてくださった造士さんと、大輔さんの唯一無二の素晴らしい設計で、心地よく暮らせています。

違う設計や違う工務店さんじゃこんな設計は絶対にできなかったと思います。

ソラマドのお施主さん方はきっとみなさんそうだと思います。

想像もできなかったことを提案してくれ、驚きや面白さや心地よさを感じられる唯一無二の家。

それがソラマドの家です。

 

 

今月の19日(土)、20日(日)ソラマド大分の完成見学会が由布市挟間町で開催されます。

そこの土地はもちろん造士さんが見つけてきた最高の土地で、大輔さんが設計された素晴らしい家です。

私が魅了された理由、みなさんにもきっと感じていただけると思います。

実は、私も参加させていただきます。

いつも私のブログを見ていただいているみなさんに直接会ってお話しできるのを楽しみにしています。

予約がどんどん埋まってきているみたいなので、お早めにどうぞ。

 

予約ページ → 平家のソラマド完成見学会

 

contactお問合せ