soramado-lifeソラマド暮らし

2021.3.5 <ソラマド暮らし> 潔く思いきったサニタリー

みなさんこんにちは。

今年は桜の開花が早いという予想が出ていますね。

去年はお花見どころじゃなかったので、今年はひっそりとですが、子供たちと一緒に楽しめたらなぁと思っています。

 

さて今回は、我が家のサニタリー(洗面)をご紹介したいと思います。

造作洗面台にしていただきました。

 

 

一番こだわったところは、広々とした洗面カウンターです。

元々の設計プランだと、カウンターの左の部分は洗濯機置き場でした。

私は、広々とした洗面カウンターに憧れを持っていたので、洗濯機の位置を変えてもらって、この広々としたカウンターを造作で作ってもらいました。

 

 

このカウンター、本当に大正解!!

作業台として大活躍なんですよ。

我が家では、夜に1回、朝に1〜2回洗濯します。

夜は浴室にて衣類乾燥しています。(個人的に、浴室に衣類乾燥機能をつけて大正解でした!)

それを朝取り込んで、このスペースでそのまま畳んで収納します。

朝干した洗濯物も、夕方このスペースで畳みます。

 

室内干しできるように、サニタリーの天井部分に、川口技研さんのホスクリーンも付けてもらいました。

これは、室内干しはもちろん、洗濯物の一時置き場にもなるのでとても便利です。

 

 

そして、このサニタリーのお気に入りはカウンターだけではありません。

この大きなシンク。

こちらは、<TOTOの病院用流しSK106>というシンクです。

 

 

とにかく大きく、水はねしにくい構造になっているそうなので、子供がバシャバシャ使っても気にならない!

掃除もしやすく、大きく深いので、つけ置き洗いもできますし、上靴を洗ったり、染み抜きをするにもストレスなくできます。

洗面って毎日何度も使う場所なので、ストレスなく思いっきり使えるって良いですよー。

そしてデザインもシンプルでかっこいい!

ぜひぜひおすすめ致します。

 

そして最後に。

このサニタリーで皆さんが一番、目についたと思います。

この大きな鏡!

 

 

色々と迷ったんですが、、

もう思いきってドドーンと全面鏡にしてしまいました!!笑

 

かなり思いきりましたが、とっても良いですよ。広くも見えます。

4人横並びで歯磨きできます!あまりすることはありませんが。。

でもきっと、子供たちも思春期になると、髪の毛をセットしたり、サニタリーで過ごす時間も増えるでしょう。

朝の忙しい時間に、鏡争奪戦なんてことはしなくて済みますね。笑

ちなみに最近4歳になった娘は、このカウンターに座り、歯磨きしたり、髪の毛を結ぶ練習をしています。まだ小さくても、女ですね。笑

 

 

少しでしたが、我が家のサニタリーを紹介させていただきました。

これから家造りをされる方の参考になれば幸いです。

 

家は道具。

フライパンや食器、家具などと同じで、生活の道具だと私は考えています。

人それぞれ生活スタイルは違うでしょう。

自分だけの生活道具を作れる、というのが注文住宅の楽しみでもあり、醍醐味ですよね。

 

でも私たち、センスに自信ないんです。笑

一から自分たちで調べて提案したわけではありません。

ソラマドはセンスのいい設計士さんやスタッフさんがいます。

シンプルでおしゃれでこだわりのある家造りをされている、歴代の施主さんも沢山いらっしゃいます。

「こんな感じの雰囲気がいいなぁ」というと、とてもセンスのいいものを提案してもらえます。

それは私たちにとって、とてもありがたかったなぁと思いますね。

 

他にもたくさんこだわったところがありますので、、それはまた次回。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

contactお問合せ