philosophyソラマド的考え方

2023.5.17 < Blog > 地価高騰だからこそ試される設計力と提案力/程々の土地に最高の設計を。

皆さんこんにちは。

 

ソラマドの造士です。

 

この5月という季節は1年でいちばんソラマドモデルハウスが気持ち良いシーズンだと思います。

 

窓を開けて風を入れ、ウッドデッキに差し込む陽の光と、風に揺れる木々の葉をソラマドキッチンから眺める時間、、。

 

1年を通じてずっとここに居る僕が一番よくわかってると思うので、このシーズンのモデルハウスをぜひ皆さんに感じてもらいたいなと、心から思うのです。

 

 

さて話は変わるのですが、最近モーレツに感じるのは『土地が高い!』ってことです。

 

特に大分市と別府市についてはマジで物件が無いし、あっても高いし、「建築条件付き」や「建売」だらけで『賃貸暮らしを変えたい!』って思ってる人たちの足元を見るような状況に本当に腹立たしいというか、皆さんも感じていらしゃるとは思いますが「土地さえ押さえたら家もセットで売れる」という感覚がミエミエですよね。

 

ま、それも住宅会社さんとしては経営戦略なので仕方ないですが、、。

 

そうなると、顧客心理としては「家を建てたい!」という感覚よりも「そのエリアに住む権利を買いたい」的な価値観が強めになってしまうのかもしれませんね、、。

 

 

だから、大分の僕らは「条件付き分譲」とかはあまり積極的ではないんです。

 

設計はもちろんですが、土地探し(選び)からフルオーダーにこだわっています。

 

本当にソラマドという生活道具で人生を楽しみたい方だったら、紐付きの条件なんて必要ないと考えています。

 

その代わり、「土地探し(選び)」というゴール到達時期未定なチャレンジを始めないといかんのです。

 

もちろん一緒に伴走します。

 

顔を合わせることのない土地探し(選び)のライバルも存在しています。

 

でも、僕ら(ソラマド)というアドバンテージがあるのです。

 

何のアドバンテージなのか?

 

 

それは「設計力と提案力と愛と友情」です。

 

設計力・提案力への自信と、住宅建築への愛情と、ソラマドオーナーさんたちへの友情が何よりものアドバンテージだと、勝手に思っています。

 

そんな、候補地として選び辛いような異形の土地や狭小地・旗竿地や北斜面の立地も、むしろ「選択肢」にしたくなるようなソラマドの設計力と提案力で、土地探し(選び)の永遠の旅を終えてみませんか?

 

敷地面積27坪の三角形の土地だって素敵な土地にしてみせます。

*東大道のソラマドオーナーインタビュー

 

 

程々の土地に最高の設計提案を。

 

土地探し(選び)やご予算のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

 

では、気持ちの良い5月のモデルハウスでお会いしましょう!

 

ご予約、勝手にお持ちしています。

 

ではでは。

 

モデルハウスご見学予約はコチラから。

 

 

contactお問合せ