philosophyソラマド的考え方

2023.4.2 < Blog > ChatGPT(人工知能)にソラマドのこと聞いてみた

皆さんこんにちは。

ソラマド大分の造士です。

 

ついこの前は「明けましておめでとう」なんて言ってましたが、あっという間の桜も散り始め子供たちはもうすぐ新学期ですよ。

「光陰矢の如し」の言葉ができたのは今から約1200年前の唐の国の詩人の言葉が語源らしいのですが、1200年前の当時の時間の感覚でも「矢の如し(矢のようだ)」なのですから、現代だったら「ミサイルの如し」かな。

 

 

さて、そんな時の流れに追いつけそうに無い今日この頃ですが、皆さん「AI(人工知能)」についてご興味ありますか?

 

数年前?ぐらいからスーパーコンピューターの計算機能について、その計算処理能力のスピードを競い合ってた(2番じゃダメなんですか?とか)時代もありました。

 

しかしながら、そんなスーパーコンピューターの処理能力の発達が、その当時はいまいちリアル生活で自分達の暮らしにどのような影響があるのかも想像できませんでしたが、ナント今年の「明けましておめでとう」の時には身近に感じなかった『人工知能』がいつでも誰でも使えるように、もうあなたの傍に存在してるのです。

 

 

アレクサどころじゃないのです。

Siriもシリシリ冷や汗かいてるでしょう。

もう、そうとうにヤベー奴です。

 

突然現れた知の巨人、、、『ChatGPT』

ズドーーーーーーーン

 

 

そんな『ChatGPT』の能力については、皆さんご興味あればYoutubeなどでいろいろ検索してみてください。

多分ですが、この1年内にもっとヤベー奴も現れるでしょう。

 

そんなヤバイ奴でもある『ChatGPT』、、、使ってみない手は無いですよね。

縁遠いから、、と存在を無視するのは簡単です。

でも、上手に使えば必ずあなたの生活に役に立つでしょうし、今後無視できない存在になる可能性も充分にあります。

 

 

さて、そんな『ChatGPT』にズバリ質問。

ソラマドについてです。

いろいろ前置きはこのぐらいにして、早速『ChatGPT』との会話の記録を以下にコピペしたいと思います。

 

 

Q「ソラマドの家の設計の特徴を教えてください」

A(ChatGPT)

ソラマドの家の設計の特徴は、以下のようになっています。

 

1. 自然素材を使用した設計:ソラマドの家は、自然素材を多く使用した設計が特徴的です。木材や竹などの天然素材を多用することで、居住空間に自然な風合いを加えることができます。

 

2.コンパクトで機能的な設計:ソラマドの家は、コンパクトで機能的な設計がなされています。スペースの効率化を考慮した設計であり、必要な機能やスペースを最小限の面積で実現することができます。

 

3.フレキシブルな設計:ソラマドの家は、将来的なライフスタイルの変化に合わせて、柔軟に変更が可能な設計がなされています。例えば、子供が独立した後に部屋の用途を変更したり、在宅勤務に必要なスペースを設けたりすることができます。

 

4.環境に配慮した設計:ソラマドの家は、環境に配慮した設計がなされています。断熱性の高い建材を使用したり、省エネ性の高い設備を導入したりすることで、エネルギー消費を抑えた住まいづくりが実現されています。

 

5.オーダーメイドの設計:ソラマドの家は、注文住宅として、オーダーメイドの設計が可能です。お客様のニーズやライフスタイルに合わせた設計がなされ、理想的な住まいを実現することができます。

 

これらの特徴により、ソラマドの家は、自然と調和し、快適で居心地の良い住まいを実現することができます。

 

 

以上の回答が画面上にタラタラタラ、、、と書かれていきます。

書いてる内容にも違和感を感じません。

マジで「スゲ〜な、、」という印象。

 

 

次の質問、、、。

 

Q「ソラマドの家を楽しめる人たちのライフスタイルを教えてください」

A(ChatGPT)

ソラマドの家を楽しめる人たちは、以下のようなライフスタイルを持つ方々です。

 

1.自然と共に過ごすことを好む人:ソラマドの家は、自然素材を多用し、周囲の自然と調和する設計が特徴的です。自然と共に過ごすことを好む人には、理想的な住まいと言えます。

 

2.コンパクトな生活を送ることに興味がある人:ソラマドの家は、コンパクトな設計が特徴的で、少ないスペースで快適な生活を送ることができます。コンパクトな生活を送ることに興味がある人には、魅力的な住まいと言えます。

 

3.低環境負荷の生活を送りたい人:ソラマドの家は、自然素材を多用し、エネルギー効率にも優れた設計が特徴的です。環境に配慮した生活を送りたい人には、最適な住まいと言えます。

 

4.個性的なライフスタイルを送りたい人:ソラマドの家は、個人のニーズに合わせた設計が可能で、自分たちだけの個性的な住まいを実現することができます。個性的なライフスタイルを送りたい人には、最適な住まいと言えます。

 

以上のようなライフスタイルを持つ方々にとって、ソラマドの家は理想的な住まいと言えます。

 

どうでしょうか?

確かに正しいのですが、これといって斬新な回答は無いのです。

すごく平均値の回答なんです。

 

 

でも、その平均値の語彙力がヤバくないですか?

 

このChatGPTの最大の特徴は、様々な情報の中からの中央値の情報を的確に分かりやすく書いてくれることです。

 

ある意味、個々の偏った価値観や好みに振り回されることのない中央値の情報を自分で探すのは、この情報過多なネット社会では逆に困難なシーンもあるかと思います。

 

 

今後ですが、このような偏見の無い中央値の回答を冷静に何度も答えてくれる機能って、、、幼児教育とかに使われそうな気がするのです。

 

子供は疑問質問の塊です。

それに対して、どんな忙しい時にも常に冷静に偏見の無いフラットな回答をしてくれるんです。

もしそんなお父さんやお母さんが居たら、一瞬「理想的〜!」って思うかもですね。

 

 

でも、、やっぱり抵抗ありますよね。

そんな「AI(人工知能)」にいつでも気軽に質問しまくって育った子供って、リアル常識的な大人に常識的な回答を求めないでしょうね。

 

だってフツーーーの常識的な回答なんて聞く必要ないですからね。

「AI(人工知能)」に聞いた方がフラット中央値で正確だもん。

だから思うのは、最終的には高田純次みたいな人が「AI(人工知能)」の能力を超えて必要とされる時代が来るのかも、、。

なんつって。

 

 

ここで紹介したChatGPTの能力や使い方は、このAI(人工知能)の出来ることのほんの初歩に過ぎません。

大谷翔平にキャッチボールさせてるようなもんです。

 

多分、我々の住宅設計の分野でも人工知能が活用されてくると思いますし、年内〜来年には人工知能が設計した住宅など業界内で出てくる気しかしません。

 

それはそれでなんだか味気ない気もしますが、高田純次的な存在感で常識の中央値からはみ出したエッセンスを感じてもらえるソラマドで在り続けたいと思う、今日この頃。

 

 

ちなみに、このChatGPTで「空はどうして青いの?」と質問してみてください。

その回答に対して「子供にもわかるように教えて」と聞いてみると、もっと簡単な表現で回答がタラタラタラ、、と出てきます。

さらに「もっと分かりやすく」と聞くと、もっと簡単な言葉での回答が出てきます。

次に「ふざけた回答をして」と質問すると、真面目で賢い人が頑張ってふざけたような回答が出てきます。

 

恐るべし!GPT!

ちなみに、そんなChatGPTはこちらから。

メールアドレスと電話番号の登録だけでスグに使用できます。

 

contactお問合せ