work現場のこと

2023.3.22 <現場のこと> 日出と挟間のソラマドオーナー宅、撮影してきました!後編

みなさんこんにちは。ソラマド大分の森山です。

前回に引き続き、ソラマドオーナー宅の撮影について書きたいと思います♩

午後から夜にかけて撮影のご協力をしていただいたのは、由布市挟間町に建つ『縁側とガレージのあるほぼ平家なソラマド』に家族5人で住んでいる工藤さんです(^ ^)

 

 

可愛い可愛い仲良し3姉妹が暮らす、ほぼ平家なソラマドです。

ほぼ平家ってなに?って思いますよね。

私たちはたまに使う言葉なのですが、寝室を一階につくり二階は子供部屋だけの空間にすると、将来的に平家暮らしが楽しめるという意味で『ほぼ平家』という言い方をしたりします。

 

 

 

工藤さんのお宅は、二階建ての四角い箱と平家&ガレージの四角い箱を組み合わせたような外観です。

二階建ての四角い箱部分の仕上げは、無塗装サイディング+吹付塗装ゆず肌仕上げ(ライトグレー)。

平家&ガレージの四角い箱部分の仕上げは、既製品ではなく板金屋さんが仕上げたガルバリウム鋼板タテハゼ葺。

玄関からガレージ横部分・縁側にかけての外壁仕上げは、杉板を貼り塗装しています。

3種類の外壁を使った、とてもかっこよく印象的な佇まいですよね(^ ^)

 

 

玄関を開けると、、ピンク!!?

植物好きのご主人。LED植物育成用ライトを玄関で使っていたのでした。笑

すこーし植物に興味のあるわたくし森山が『これなんの植物だろう、、』とググっているところを撮られていました。

 

 

玄関に入り、また扉が。

この造作の扉の向こうにはシューズクロークがあります。

家族5人分の靴や玄関周りに置いておきたいちょっとしたものなど、来客には見えないこの動線はかなり魅力的です!

ちなみにこのクロークを抜けると、お風呂・洗面などがあります。

小さなお子様がいるご家庭には理想的な動線ですね。

公園で泥だらけになっても、すぐお風呂〜!!な動線です。

 

 

独立型の洗面スペースには潔い全面鏡とタイルで個性を。

季節のお花を飾られていてとても素敵なコーディネートでした。

 

 

今回は可愛くてお利口な三姉妹ちゃんが大活躍!

カメラ慣れしていてずっとニコニコ可愛い笑顔でした(^ ^)

 

 

漆喰壁に無垢の杉床と造作ソラマドキッチンとご主人こだわりの植物たち。

やっぱり合うなぁ〜。さすがのセンスです(^ ^)

 

 

キッチン奥のパントリーにお菓子を探しにきたところを撮影。

女の子って小さな頃から女です。しっかりキメ顔してました(^ ^)

アクセントクロスに使ったブルーが爽やかで素敵でした♩

 

 

二階部分は広々とした子供たちのスペース。

お年頃になると、ここで親に言えない女子(恋愛)トークするのかなぁ〜、、なんて(^ ^)

 

 

 

 

 

ソラマドキッチンの撮影では普段通り家族でコミュニケーションをとっている様子を撮影します。

晩ごはんの準備をお手伝いする三姉妹ちゃん。

ご飯の時もワイワイ楽しそうでした♩

 

 

真ん中の娘ちゃんはカメラに興味津々!

将来の夢や好きなことなどたくさんお話してくれて、森山終始デレデレでした。笑

 

 

今回撮影協力していただきました森田さん、工藤さん、長時間の撮影本当にありがとうございました!

楽しく暮らしている様子を拝見できてとても嬉しかったです。

これから先もよろしくお願いしますね。

 

 

夜の佇まいも美しい工藤邸でした。

HPの施工実例にアップしましたらまたお知らせいたします。

お楽しみに(^ ^)

 

その他のソラマドおおいた施工実例はこちら

 

contactお問合せ