work現場のこと

2023.1.6 <現場のこと>モデルハウスNEW動画撮影をしました!!

あけましておめでとうございます。ソラマド大分の森山です。

今年もソラマド大分の<現場のこと>を、こちらのブログでお伝えしていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

昨年末、ソラマド大分の動画が新しくなったのはご存知でしょうか?

今現在は、YouTube、HP、Instagramのリールにてご覧いただけます!

近々、TVCMでもショートVer.を流す予定です!

その撮影風景を今回はご紹介しますね〜(^ ^)

 

 

今回はモデルハウスで撮影しました。

築14年経ち、経年によっていい感じに馴染んだ木造建築の良さを、映像によって多くの方に伝えたい!という想いから、今回の動画撮影に至りました。

撮影はいつも動画撮影をお願いしている日野カメラマン。

抜群のセンスで、今回も最高の映像を撮っていただきました。

 

今回は宮本カメラマンと山崎カメラマンにも来ていただきました。

そしてカメラは2台!

そのうちの1つは、大分県に1台しかない『RED』というカメラで撮影していただきました。

 

 

 

この『RED』というカメラは、映画撮影にも使われるようなかなり高性能なカメラだそうです。

写真ではなかなか伝わりにくい、実際にその場にいるかのような臨場感が味わえるような素敵な美しい映像を撮っていただきました。

 

 

撮影は11月初旬。早朝から行いました。

モデルハウスには東側と南側に二箇所中庭があります。

東側から入る美しい朝の光を撮影するために、早い時間からスタートしました。

 

 

朝の風景は、中庭のお掃除から。

肌寒い中、暖かい朝の日差しを浴びながら庭掃除をする。

そんな、どこにでもある日常を撮りました。

 

 

中庭にストーブを出して珈琲を飲んだり、、。

 

 

ソファで読書をしながら珈琲を飲む、思い思いの時間を過ごす日常。

 

 

午後のいい光が入ってきた瞬間も逃さずに。

同じ家でも、時間帯や季節によって、見え方や感じ方、心地よい場所が変わります。

 

 

夜のシーンに向けて、夕方から料理を始めます。

空が暗くなっていく中での調理映像の、光など部屋の変化もぜひじっくり見ていただきたいです。

 

 

 

今回はわたくし森山が肉じゃがを作らせていただきました!

得意ではないですが料理は好きなのではりきっちゃいましたよ〜。

でもカメラの前で調理するって、、めちゃくちゃ緊張しました!!

もう二度としたくないです!笑

 

 

そんなこんなで夜の食事撮影準備も終わり、、

大人の夜のソラマド時間スタート!!

 

 

 

ここまででブログは終わり。

あとは動画を見てみてくださいね(^ ^)

簡単にスマホで動画が撮れる時代ですが、プロカメラマンと最高のカメラで撮った映像はやっぱり違います。

モデルハウスの臨場感を感じつつ、「もしここが自分の家だったら」と想像しながらぜひご覧ください!

 

 

今回の動画は、特に特別なことはしていません。

実際に見ている方が『ここに住んでいたらこんな過ごし方をするかな〜』と想像できるような、普通の日常を撮りました。

ただひとつこだわったのは、<大人の暮らし>です。

14年以上もこの家に住んでいると、子供たちも親の手を離れ、夫婦のゆったりとした大人の時間を過ごしているでしょう。

子供たちが小さい頃の、お庭でBBQ!イェイ!な暮らしも落ち着き、大人がリラックスしてくつろげる空間になっているはずです。

目先の楽しさ、ワクワクも大事ですが、永く住み続ける家での『丁寧な暮らし』や『心地良い空間』をソラマドは大切に考えています。

 

 

そして何か感じた方は、ぜひ実際にモデルハウスを体感しに来てください。

動画で夫婦役を演じた(笑)造士と森山がお待ちしています(^ ^)

ゆったりと美味しい珈琲でも飲みながらお話しましょう!

 

 

 

最後に。

カメラマンの日野さん、宮本さん、山崎さん。いつもお世話になっているアールの衞藤さん、加来さん。

長時間の撮影や準備などありがとうございました!

これからも一緒にいいものつくりましょう!よろしくお願いします。

 

 

contactお問合せ