work現場のこと

2022.9.16 <現場のこと>鶴崎のソラマド 完成見学会レポート

みなさんこんにちは。ソラマド大分の森山です。

少し前のことになりますが、、7月に行われた『鶴崎のソラマド』のオープンハウスイベントのレポートです♩

この日はとっても暑かったのですが、たくさんのお客様にお越しいただき、ソラマドの設計力を楽しんでいただきました。

 

 

65坪の敷地に延床面積約30坪の家。

オーナーの佐藤さんご夫婦の2人住まいです。(これから増えるかも?(^ ^))

最初のプランとほぼ変わっていませんが、予算調整で1階部分が少し小さくなりました。

 

 

今回は、BOXを組み合わせたような外観。

落ち着いたベージュカラーを吹付塗装で仕上げました。

 

 

玄関から入って左側に行くと、真っ白な漆喰壁と無垢の杉板。

シンプルだけど温かみのある、ソラマドの世界観が伝わります。

 

 

廊下を抜けると、、

ソラマドキッチン+リビング吹き抜け階段+中庭の大空間!!

 

 

吹き抜け部分にある大きなFIXの窓から朝日が差し込みます。

 

 

キッチンはモデルハウスと同様、造作のコの字型キッチン。

グリーンのタイルが爽やかでナチュラルな印象ですね♩

奥には2畳ほどのパントリーがあるので、家電や備蓄品などの収納もたっぷりできます。

 

 

キッチンの中に立った時の気持ちよさ。

これがソラマドキッチンの醍醐味なんです。

吹き抜けや中庭が見え、この家の中で真ん中に位置するこのキッチンは、お母さんの特等席。

こんな場所で料理をしたり、読書をしたり、、。どんなに心地良いか想像できますね(^ ^)

家族みんながこの場所に集まってくる、

ただ料理をして、ただ食べるだけの場所ではないソラマドキッチン。

オーナーの佐藤さんには、佐藤さん達らしい使い方で、このキッチンを楽しんでほしいです。

ご主人はお皿洗い担当って言っていたけど、きっと今頃料理もしてるかも!?笑

 

 

リビングから続く中庭に面した東側の部屋は、和室があります。

ごろ〜んと寝転ぶも良し、畳の上でプロレスするも良し。。笑

収納もたっぷりありますよ〜。

 

 

リビングから続く中庭に面した西側の部屋は、寝室+WICがあります。

シックな色味のアクセントクロスで落ち着いた空間ですね。

写真には写っていませんが、3畳のWICもあります。

家族全員のファミリークローゼットとして使用でき、季節ものの家電なども収納できるくらい広々とした空間です。

 

 

玄関から入って右側に行くと、シューズクロークがあり、その先には水まわりがズラ〜っと並んでいます。

 

 

手前から、トイレ、サニタリー(独立型の造作洗面台)、ランドリールーム(脱衣所)、バスルームと続きます。

家事動線も効率的で、ストレスフリーな水まわりですね♩

 

 

 

 

家具屋さんがつくった階段をトントン、、と上がると。

 

 

どーん!!

広々とした空間。12畳のフリースペースです。

これから家族構成も変わるかもしれない、ということでこのような仕上げになりました。

当分はセカンドリビングとして、ご主人のゲーム部屋になるとかならないとか、、!?笑

 

 

今回の佐藤邸は、1階に寝室とWICをつくることで【ほぼ平家な暮らし方】ができる設計でした。

家族構成も個々の価値観も歳を重ねるごとに変わっていきます。

だからこそソラマドは、シンプルにつくるんです。

そしてワクワクし、楽しめる空間を大切にします。

何よりも、オーナーの佐藤さん。お友達やご家族をたくさん呼んで騒いだり、お2人でゆったりとした時間を過ごしたり、ソラマドライフを楽しんでくださいね♩

私たちを選んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくね(^ ^)

 

 

年内最後の完成見学会が、大分市三芳にて10月1日(土)・2日(日)に行われます。

大分駅市街地を眺める2階リビングの設計です。

1時間1組限定の完全予約制のイベントとなりますので、ご予約はお早めに(^ ^)

 

【太平町のソラマド】完成見学会のご予約はこちら

 

contactお問合せ