work現場のこと

2022.3.17 <現場のこと>坂ノ市のソラマド 完成見学会レポート

みなさんこんにちは。ソラマド大分の森山です。

もう3月!朝晩はまだまだ冷えますが、だいぶん暖かくなってきましたね〜。

菜の花も咲いてきて、春の訪れを感じますね。

 

2月のまだ寒さが厳しかった週末に、大分市坂ノ市でオープンハウスイベントを行いました。

今回も1時間1組入れ替え制で開催させていただきました!

コロナ禍にも関わらず、たくさんの方々にソラマドの世界観を感じて頂けて、大変有難く思っております。

 

今回イベントに協力していただいたオーナー様のご家族構成は、ご夫婦お二人。いずれお母様と一緒に住われる予定です。

それでは外観から紹介していきますね。

サイディング+吹付塗装で仕上げたグレー(ツヤあり)の外壁がシックで印象的。

正面からは一見、平家のようにも見えますが、、。

 

 

片流れの二階建てです。

 

 

 

玄関を開けると、、

ドーン!と、中庭のソラマドコートが見えます。

とても明るく開放的です。

 

 

その奥には、たっぷりと収納できるシューズクロークを。

 

 

靴を脱ぐと、ドアがふたつ。

左のドアを開けると、、。

 

 

ご主人の部屋があります。

造作デスクや棚をつくりました。

趣味の道具を置いたり、お仕事をしたり、、こもって悪いことでもするのかなぁ〜なんて、、笑。

ご主人の部屋の窓から川沿いの桜並木が見えるんです!一番いい景色、独り占めですね〜。贅沢!

 

 

そして右のドアを開けると、、。

 

 

ソラマドコートに面した明るいリビング。そしてソラマドキッチンがあります。

天井は杉羽目板(節なし)仕上げ。

梁表しに比べるとすっきりと大人な、綺麗めな印象ですね。

床材はモデルハウスでも使っている杉床です。

家具屋さんがつくる木の階段が印象的でオブジェのような存在感があり、漆喰壁と相まってナチュラルで優しい印象ですね。

 

 

キッチンは奥様のご希望で、タカラスタンダードのトレーシアを採用されました。

造作のカップボードをつけたり、タイルを貼ったり、造作カウンター(テーブル)と組み合わせることで、システムキッチンでもソラマドの世界観を表現できていますね。

 

 

キッチンの中にいると、明るい中庭やリビングが見渡せ、吹き抜けの開放感も感じられます。

こんな場所で毎日お料理できたら、すごく楽しいでしょうね〜。

 

 

1階にはいずれ一緒に住むお母様のお部屋もあったり、、

 

 

サニタリールーム、バス、トイレなどの水回りがあります。

 

 

今回のシステムバスは、キッチンと同じタカラスタンダードです。

 

 

そして階段を上がると、、ふたつの部屋と小さなスペースが。

 

 

こちらはフリースペース。

 

 

奥に行くと、ご夫婦の寝室があります。

今回はファミクロを作らず、各部屋にしっかりと収納を作りました。

それぞれのライフスタイルに合わせて、収納方法も決めていくと良いですね。

 

 

こちらの2畳ほどの小さなスペースは、、

猫ちゃんのスペースです。

両開きの可愛い小窓もある、遊び心いっぱいのスペースです。

 

 

周りの環境を気にせずに楽しめるソラマドコートは、イタリア製のタイル仕上げにしました。

ウッドデッキとはまた違った、大人っぽい印象です。

ご主人が魚釣りが趣味とのことで、コート内に屋外用流し台もつけました。BBQの時などにも活躍しそうですね!

 

 

今回、総延床面積はモデルハウスとほぼ同じ約31坪。

ですが、設計の違いで、モデルハウスとはまた違った心地良い空間をつくっています。

オーナーのHさんご夫婦の感性をたくさん詰め込み、ワクワクする、ライフスタイルに合わせた設計でできた坂ノ市のソラマド。

Hさんご夫婦、今回はイベントのご協力有難うございました。

これから暮らしの道具として、思いっきり楽しんで使い倒してください!!

そしてまたモデルハウスにコーヒーでも飲みにきてくださいね〜!

 

 

そして今回は、たくさんのオーナーさん達が遊びにきてくれたんです!!

施工事例にも載っている、あの人やあの人やあの人!

みなさん、ソラマド愛に溢れていてとても素敵でした。

コロナ禍が落ち着いたら、オーナー会したいなぁ。

 

次回の完成見学会は6月か7月頃になりそうです。

ですが!それまでに楽しいイベント考えていますので、またお知らせしますね〜!!

 

contactお問合せ