work現場のこと

2022.1.31 <現場のこと> 東大道のソラマド 上棟しました!

みなさんこんにちは。

はじめまして!ソラマド大分スタッフの森山と申します。

 

これから、進行中プロジェクトの現場レポートを書いていきたいと思います。

HPのINFORMATIONより、<現場のこと>をクリックしていただくと見れますので、ぜひ更新をお楽しみに。

 

さてさて、記念すべき第一弾は、大分市東大道の現場での上棟(棟上げ)レポートです!

 

お天気にも恵まれ、オーナー様にも見守られながら、安全第一で始まりました!

 

 

 

10名以上の大工さんたちが、素晴らしい連携プレーでどんどん進めていきます。

 

 

わー!足場だけですが大迫力!!

上棟してしまうと見ることの出来なくなる景色。。

ん?高!って思われた方、、正解です。笑

実はこの現場、木造三階建てなんですよー。

 

この土地は大分駅まで徒歩10分以内。ソラマド大分モデルハウスのすぐ近くにあります。

大分市の中だとかなり利便性の良い土地ですね。

敷地面積はなんと、、24坪!!しかも直角三角形のような形の変形地です。

そこに木造三階建て、延床面積27坪の細長いソラマドができるんですよー。

 

 

作業して2時間くらい経つと、、もう二階部分もほぼ終わってますね。早い!

 

 

クレーン車で構造材を吊り上げる様は、迫力があります!

 

 

お昼前には、あっという間に3階部分まで終わりました。

安全対策をして、上まで登ってみました!

 

 

ひょー!高いー!!

高所恐怖症の私は、若干ウルウルしながら登りました。笑

 

 

この地区は準防火地域なので、耐力面材のダイライトを設置していきます。

棟梁の池辺さんが作業してます。とっても優しい大工さんで、足場をビクビク登る私に「気をつけてねー」と笑顔で声をかけていただきました。ソラマドの大工さんたちはみなさん優しい方ばかりなんですよー。

 

 

屋根部分も完成しました。

土地選びに始まり、打ち合わせを重ね、三階建てということもあり約1年かかって上棟の日を迎えられました。

狭小地で変形地。決して万人受けするような土地ではありませんが、この土地での暮らしを決断された勇気あるオーナーのKさん。

棟上げをご家族全員で見上げる様を側で見て、私たちは身の引き締まる思いでした。

私たちを選んでいただき有難うございます。

Kさんたちならソラマドライフを楽しんでいただけると思っています。

完成に向けて安全に施工していきますので、今後とも宜しくお願いしますね。

 

 

狭小地でのソラマド。

大道路沿いなので、市内の方は目にされることも多いかも!?

進捗状況をこれからお伝えできればと思っています。お楽しみに。

 

contactお問合せ