blogスタッフブログ

2014.5.7 TOKYOオサレショップ part 1

 

みなさんこんにちは!

ソラマド大分スタッフの造士です。

GWは如何だったでしょうか?

比較的に天候にも恵まれていたので、皆さんあちこちお出かけされましたか?

お父さん達は、ちょっとお疲れ気味な水曜日かもしれませんね。

 

さて、今日の話題は「TOKYOオサレショップ」と題しまして、先般東京へ出張した際に訪れた、家具雑貨のショップについて少し紹介させていただきます。

 

まずは、みなさんよくご存知の「IKEA」です。

当日一発目は「IKEA港北」。

イベント時に使うディスプレイ用の雑貨類を調達しに行ってきました。

まぁ、ぶっちゃけ「IKEA」に行けば大概のモノは揃います。

そんなノリで意気揚々と向かいました。

田園調布駅前からIKEA港北店行きの無料シャトルバスが出ております。

それに揺られて開店30分前につきましたが、「魚魚魚!」もうすでに結構な人が来ております。

皆さん、開店前に何をされるのかというと「朝食タイム」なのです。

開店までの時間は、IKEA内の食堂で皆さん当たり前のように「朝食」をとっておられました。

学食のような雰囲気のIKEA食堂で、スウェーデン式の朝食メニューで先ずは腹ごしらえ。

最初からIKEAで朝食をとるつもりの方々ばかりで、IKEA上級者の香りがします。

福岡のIKEAでも開店30分前にはIKEA食堂が開いてるようですので、ぜひ九州の方は「IKEAで朝食を」。

 

そうこうしているうちに10時にストアが開店。

先ずは店内一周しながら、今日の買付け目的商品を一通りチェック!

次の2周目はチェックした商品をピックアップです。

あれもこれもと迷っていたら、時間がいくらあっても足りませんのでご注意を。

大型カートに押し込んで、キッチン周りの雑貨やイス、玩具、食器、鍋、フライパンなどなど。

もちろんセルフのお店なので、自分で商品はすべてレジまでピックアップです。

大型の商品でも例外無し。

 

もう、レジを通過するだけでもクタクタです。

ま、ぶっちゃけリーズナブルなのでガマンガマン。

清算が終わると、それから配送窓口まで全部運びます。

モチロン梱包も自分でやります。

ココまでで、開店から3時間経過。

恐るべし、IKEA。

経験者の方は、「そうそう」って思ってるでしょ。

 

次に向かったのは、南青山5丁目の「spiral market」。

ココは「SPIRAL」(  http://www.spiral.co.jp  )という建物に「アート」を基軸としたカフェ、雑貨、音楽、サロン、ヨガ、レストラン、バー、などのショップが集まってるトコロなのです。

ビル自体がARTの雰囲気に満ちていて、ちょっと非日常的な感覚の新鮮さがありますよ。

雑貨類のショップに置いているアイテムも、国内外の非常にアーティスティックなモノばかりなのですが、ちゃんと日常生活で使えるモノなので単なる「飾り」ではなく、生活の「道具」として使用する風景が容易に想像出来るところがスゴいですね。

セレクトしてる方のセンスが素晴らしいと思います。

アート系のアイテムに興味のある方は、ココの建物だけで1日は過ごせると思いますよ。

アート系のイベントも建物内全体を使って展示しているので、各ショップの間を移動する際に「興醒め」するような感覚を感じさせない世界観の完成度が素晴らしいトコロですね。

因みに、ここの「SPIRAL」の斜め前のビルには「俺のフレンチ・イタリアン」AOYAMA店が入ってるビルがありますので、ショッピングの途中で食事に寄られてもオモシロイと思いますよ。

 

東京は本当にイロイロなショップがあります。

モノだけでなく、空間すべてに完成度の高い世界観を表現しているショップへ行くと、何だか元気がでます。

アントニオ猪木の素晴らしい名言じゃないですが、「元気があれば、何でも出来る!」気にさせてくれるTOKYOです。

次回は、続き(journal standard Furniture 吉祥寺店など)を書きたいと思います。

ではでは。

contactお問合せ