buildingソラマドの家づくり

壁の色、DIYで変えちゃいました。

 

みなさんこんにちは。

毎日ギンギラギンですね。

だんだんと腕が黒くなる今日この頃ですが、昨日はソラマド大分スタッフ(6名)+チームソラマドの大工さん(2名)で男だらけの夏チャンコ鍋大会を開催しました。

男8人で額に汗してチャンコ鍋をひたすら食べるという、爽やかなひと時でございました。

 

ソラマド夏鍋大会

 

話題はもっぱら現場のコト。

現場ではイロイロありますが、少数精鋭のチームワークを再確認!

 

さて、そんな夏色の今日この頃ですが、今回は「壁の色」について。

 

ファローアンドボール

 

以前からDIYのオモシロさをご紹介してきましたが、今回は自宅でもある「第2モデル」のキッチン壁の色を気分転換も兼ねて変えてみました。

まずは色決め。

 

ファローアンドボール ソラマド

 

ファロー・アンド・ボールの色見本表から、今回はアトリエSORAの井内大輔さんからの提案通り「BABOUCHE」にしてみました

黄色、、、というか「からし色」に近い感じです

 

ソラマド ファローアンドボール

 

金運アップの色かなぁ、、、。

さて作業の前に下準備!

 

ソラマド 養生

 

養生をシッカリしとくと作業がラクになります。

塗装面のキワは養生テープをシッカリ!

 

IMG_9334

 

ポタポタとペンキが落ちそうなトコロも養生を。

では、塗装開始!

 

壁塗り ソラマド

 

ちなみに、ローラーと刷毛は300円ぐらいのモノで十分です。

大きな面はローラーでコロコロ。

 

ソラマド 壁塗り

 

細かい部分は刷毛でヌリヌリ。

けっこう塗り始めるとオモシロイもんです。

 

ソラマド ファローアンドボール

 

ベースは白いソラコッタ(漆喰)なので、発色もキレイですね。

色ムラもほとんどなくキレイに塗れました。

 

ソラマド 壁塗り

 

この程度なら所要時間2時間で完了。

 

IMG_9365

 

一気にキッチンが明るくなって雰囲気も変わりました。

ジミーも喜んでいます。

パープルヘイズが聴こえてきそうな仕上がりです。

 

ソラマド 壁 ソラコッタ

 

家をカスタマイズできる楽しさ。

しかも、自分で出来る楽しさ。

永く飽きずに自由に遊べる僕の「生活道具」かな。

僕たちは自分自身でソラマドに住んでいます。

自分たちが楽しいと思えない暮らし(住宅)をつくる(建てる)仕事はしたくないのです。

ただ、それだけのコト。

デハデハ。

 

ソラマド ファローアンドボール

contactお問合せ