buildingソラマドの家づくり

ソラマド大分の平屋リノベーション3

 

皆さんこんにちは。

一気に春めいて、桜の花も咲き始めました。

春は心機一転にはちょうどいい季節ですね。

 

小倉城の桜

 

さて、今日の話題は「平屋のリノベーション3」と題して、引続きフルリノベーションの現場の様子をご紹介。

今回のリノベプロジェクトは、基本的に建物内部をほぼ100%改修する計画です。

なので、天井/床/壁もほとんど解体し再度作り上げる流れとなります。

その過程において、今やらなければ出来ないことも出てきます。

それは「構造」に対してのアプローチです。

 

ソラマド リノベーション

 

今回の現場は僕(造士)の高校同級生でもある大工の小林棟梁(てっちゃん)に担当してもらってます。

彼は非常に丁寧な仕事をしてくれる、僕たちのエースの大工さんです。

 

ソラマド 大分 大工

 

今回の現場でも、既存の柱の状態を1本ずつチェックし、レーザー機器なども使いミリ単位のズレを修正していってくれています。

ちなみに、写真の柱に書かれている「←6」などの文字の意味は、「矢印の方向に6mm修正」という意味なんですよ。

 

ソラマド リノベーション 大分

 

また、構造的に補強が必要と判断した壁などは、新たに筋交いなどを追加してくれています。

こうやって、今しか出来ないチェックも怠らずに現場は進んでいきます。

見た目にはあまり変化を感じない日が続きますが、結構大切な時間でもありますね。

 

ソラマド リノベーション 大分

 

生まれ変わった新しいこの家が、また永く家族の安らぎの場所になるように、、、。

カッコいいだけじゃない、ソラマドのリノベーション。

coming soooon !!!!

 

ソラマド 大分 リノベーション リフォーム

contactお問合せ