buildingソラマドの家づくり

ソラマドライフ

 

みなさん、こんにちは。

ソラマド大分スタッフの真由美です。

ソラマドでののんびり子育てライフなどをこれからブログでご紹介していきたいなぁと思っております。

今後ちょこちょこと暮らしの中での気づきを掲載していきますね(*´ー`)

 

ソラマドライフ

 

さて本日はハロウィンですが、みなさんは何かイベントを計画されていますか?

我が家は特になしです。・・・のつもりでした。

今日は我が娘の月に一度の幼稚園のお弁当日だったのですが、クラスの掲示板に「お弁当はハロウィンバージョンでお願いします♡」と書いてあり・・・。

このコメント、気づかなければよかった_| ̄|○ なぜ前日の夕方に気づいてしまったのでしょう(´Д`。)

でも気を取り直して、今朝頑張って海苔とふりかけでジャックオーランタンを作りましたよ~♪

 

前置きが長くなりました。ソラマドライフでしたね。

突然ですが、お子さんのお気に入りの遊びって何ですか?うちの2歳の娘の好きな遊びはダントツ「おままごと」です。

まぁ、基本的に私のやるコトの真似をするのが大好きなのですが、なかでも炊事のままごとがお気に入りのようです。

 

kitchen写真

 

私が食事作りを始めると、自分もマイキッチンの前に立ち、「ジュージュー」とご機嫌な効果音を口ずさみながら何かをフライパンで焼き始めます゚+.(・∀・).+゚

パパが居る時であれば、近くに座らせて出来上がったものを食べさせて、食べ終わったらシンクにお皿やフライパンなどを入れて食器洗いを始めます。

「まだ2歳になったばかりなのに、よく見てるなぁ」と感心していたのですが、「これってソラマドキッチンだからこそなんじゃない!?」と、ふと思いました。

コの字のキッチンは本当にオープンで、テーブルに座っている人の側からもキッチンで作業をしている人姿がよく見えます。

「丸見えすぎて、プレッシャーだわ」と感じる方もいるかもしれませんが、意外と作業している側としては家族に見守られながら、孤立しないで家事が出来て快適なんですよ。

その上、テーブルに座っている子どももお母さんの動きをよく見ることができるので、家事の動線を覚えるのが早くなります!

娘はまだ2歳ですが、食事の配膳やゴミの分別の仕方、調理を覚えるのはそう遠い日でも無さそうな気がします♪

早々にお手伝いを教え込んで、家のコトを一緒に楽しんでいけたらいいな~。母親のささやかな楽しみです。

 

kitchen写真2

 

今後もまた、ソラマドでの平凡な家族の生活を少しずつご紹介していきますね。

それでは、また。

 

窓際写真

 

あっ、そういえば幼稚園での砂場遊びも好きみたいです。そこでもお玉を並べて、おままごとのようですが(・∀・)

砂場に着くなり靴を脱ぎ、靴の中にバンバン砂を入れていくらしいです・・・。どおりで靴が砂だらけだと思った(。・ε・`。)

contactお問合せ