blogスタッフブログ

2014.9.30 ソラマド延岡 Project

 

皆さんこんにちは。

ソラマド大分スタッフの造士です。

いよいよ明日から10月ですね。

みなさんご存知でしたか?

あと2ヶ月で年末となるのです。

YOUはSHOCKです。

愛で空が落ちてきそうです(by 北斗の拳)。

 

北斗の拳

 

そんな今日この頃ですが、ソラマド大分Facebookでは先にご報告させて頂きました延岡Project。

今回は「宮崎県延岡市」での事前調査のご報告です。

車で大分インターを通過し佐伯で一旦高速を降りて蒲江から再び高速へ。

途中でお施主さんと合流し、ほぼ2時間で現地に到着しました。

宮崎も近くなったものです。

さて、ソラマド建築予定地となる敷地はキレイな更地の状態。

 

ソラマド延岡

 

静かな住宅街の東南角地で日当り良好、学校も近く斜め向かいは郵便局、お隣はお魚屋さんという好条件。

先ずは全方向から写真撮影。パシャパシャ

周辺環境をササッと観察し、お施主さんのご主人に手伝ってもらいながら敷地を実測。

<ご主人いい仕事します>

 

ソラマド延岡

 

以前建物が建ってたという事でしたので、量水器と汚水桝の位置も確認。

境界際の状態も確認。

電線の位置も確認(棟上げ時にクレーンなどを使うため)。

周辺の空き地も確認(工事車両の駐車などで借りる可能性があるので)。

そのあと、周辺をぐるっとひと歩き(車より歩くと気がつくことがあるので)。

その後は「延岡市役所」へ法令関係の制限などがないかを調査。

 

ソラマド延岡

 

そこでビックリ!

各部署の建物の場所がバラバラ、、。

 

ソラマド延岡

 

うう、、。

しかもけっこうな離れ具合。

新庁舎の建設中なので、このような状態になっている模様。

泣きながら回りました。

当たり前ですが、特に問題ない土地でした。

分かっちゃいるけど、やっぱし確かめとかないといかんのです。

 

ソラマド延岡

 

ソラマド大分、初の延岡Project。

COMING   SOOOOOOON….

contactお問合せ